今年の東方キャラソ済ませた?

今年ももう終わりやで。
東方キャラソート2014年結果と今までの集計


2009年のデータは集計し損ねたので飛び。
ランキングの順位は2次創作の影響を多大に受けています。
細かくは下記にでも

今回の上位組について

■1位 鍵山雛

by カポ@三日目シ30b on pixiv


実は風神録が出た当初は特に気に留めて居なかった人。
とらのあなで東方の中古同人を色々漁ってた時に出会った一冊の本がきっかけ。

タイトルは「クイックル!にめんぐみ」
内容は二面ボスの面々が温泉行ったり地底に行ったり一悶着あったり。
その中で雛は、お姉さんのような保護者のようなポジション。
少し陰った表情、アップした時の表情がイチイチ良かったり、静かに怒ってたり。
当時数少ない雛を扱った本の中でも雛の良さが集約された1冊だと思う。

2008年の段階で33位だったのが、2010年以降はぶっちぎりの1位
集計を取っていないけど2009年から順位急上昇
の割にデフォルメを描く時はフリルをカットする不敬罪

■2位 レミリア

雨合羽れみりゃ by いちみ on pixiv


2011年からのランクインのきっかけは恐らく手書き動画であったり、レミリア様がゆくシリーズだったりこの辺りが関与している模様。
カリスマ全開だったりブレイクしてたり色々役回りをこなせるマルチタレント。
この度めでたくランク2位へ上昇。


レミ咲動画。
再生時間がなんと110分(1時間50分)という長編物。
最初11分かと思って見てたら、全然シークバーが動かなくてバグかと。
寿命差について咲夜さんの能力を絡めた感動巨編。
ちょくちょくネタを挟んでくる。

■3位 ルーミア

ルーミア by 晩杯あきら on pixiv


集計を取り始めた段階からしれっとランキング最上位に居る子

なんか かわいい
よくわからんが かわいい
とにかく かわいい


ほんとこの図の通りだと思う。
イラスト:io_ri2さん 該当記事

描写されるときは、ばっさり2つに分かれて、純粋無垢か腹黒ダークネスかのどっちか


そうでもない。

■4位 比那名居天子

降下 by manabi on pixiv


登場した時のビジュアルを見て、既存キャラとなじめるのか?と無駄な心配したのをよく覚えてる。
てんこ呼ばわりだの、ドM扱いだの、揺れない震源地だの、しっかり馴染みきってる。
バッサバッサ斬る姿は割りとかっこいい。天子ちゃんマジ天使
何だかんだで前々からランキング上位付近をウロウロしてる。

天子の旅 by kannnu on pixiv


短髪も似合う

比那名居剣子! by ある軍曹 on pixiv


二刀流もかっこいいよ
元ネタはMUGEN

■5位 フラン

フラン合唱隊 by 葉月るぅ on pixiv


ランク急上昇のきっかけは不明。
近年はおぜうに引っ張られる形で上がってきた。
紅魔組いいよね。とかいいつつ他のメンツが見当たらない。訴訟。

明るい未来4 by ユニメイト on pixiv


口数が少ないけど姉想いのフランちゃん。
明るい未来シリーズは良い話ばかりなのでオススメですよ。

ピックアップ

■茨木華扇

茨歌仙 by bon on pixiv


登場当時、書籍を積極的に買っていなかったので、公式に登場したのを全く知らなかった。
ちょくちょく色んな所で見かけるようになって、ようやく知った口。
初めてビジュアルを見た時、架空の釣りキャラなのかと思ってた。
こう、なんというか、薄い本が厚くなりそうな容姿だし。
最近はグリフォンから出てた限定カラーの配色(前掛けが黒・スカートが赤)が好み。

■旧作組

怪綺談 by みそ茶 on pixiv


旧作の中でもまとまりとして好きなのは怪奇談
家族感が強いからなのかも。

■カナ・アナベラル

夢消失 by c7肘@三日目東C-54a on pixiv


旧作キャラ単体ならこの方。
テーマ曲の夢消失もいいんですよねぇ。


サビ前からサビにかけての切ない感じが良い。


元ネタはこっち。


アレンジを選ぶとしたらコレ。

■霍青娥 宮古芳香

私物 by HUG on pixiv


上で曲について書いてたらもうひとつ思い出したので。
霍青娥のテーマ曲、古きユアンシェン


これも開始50秒後くらいのとこが切ない感じが凄く良い


不死身のガールフレンド‪
アレンジを選ぶとしたらこちら。

さぁ皆もレッツキャラソ
毎年集計取ってると自分の中の変動が視覚化できておもしろいですよ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>