艦これやってます → 終戦 

2017/01/15 投稿
2021/01/19 last update

去年1回も更新せんかったんやな・・・あけましておめでとうございます。
今更ながら2016年08月14日にブルネイへ着任。
16夏イベ真っ最中に着任と間が良いのか悪いのか。現在もボチボチやってます。

ニコ生のコミュニティ文に日誌のごとく記録してたのですが、
文字数制限に引っかかったので過去ログをここに退避します。

——————————
co2209093 いまのとこ○○用
(下に行くほど古い)

■2021/01/19 終戦
およそ4年半と割と長く触ったゲームになりました。

■2020秋冬イベ 丁乙甲未
シロッコ シェフィ ワシントン 取得

E1丁 シロッコうおおおおおおおおおお
E2乙 シェフィうおおおおお
E3甲 ソ連と欧州組が活躍したぞやったね
E4未攻略

消費:燃3万 弾3万 鉄1.5万 ボ1万 バケツ140
現状初ギブアップ

■2020梅雨イベ 甲甲甲乙甲甲丁
薄雲 迅鯨 伊47 四号 松 有明 ヘレナ 屋代 ダコちん ホーネット 新規全取得

E1甲 記憶に無い
E2甲 迅鯨うおおおおおお!!!集積燃えろおおおおお!!!
E3甲 海防艦が活躍したぞ!やったね!13うおおおおお!!!
E4乙 四号取れればソレデヨイ
E5甲 輸送うおおおおおおお
E6甲 虚無(掘260周)
E7丁 ねんがんの たいほうを てにいれたぞ
艦これ始めて約4年、長らく不在だった大鳳がようやく着任

掘り全消費資源:燃36.8万 弾18.3万 鉄25.7万 ボ15.5万 バケツ2086
攻略で使った資源は集計とってないからわからない
色々掘ったが日進2隻目掘りが強敵だった。・・・強敵だった

新規艦とかはLv60くらいまで育成。ダコちんとタシュ2ndはLv90オーバーまで育成
三隈x5と高波・風雲たくさんと13×3隻の出荷終わったで
潜水電探6個になったから5-5潜水で行けるぞ
Lv99で3年あたためたろーちゃんに指輪渡すぞ

ろーちゃんからグーパン飛んできたぞ(運+3)

■2020冬イベ 甲
この度は友軍後にゲージ割りに行ったのでとても楽勝やった
消費はウィークリーとか含めてバケツ100個と各資源1万とか2万とか消費してないに等しい
伊良湖がめっちゃ増えたぞ!やったね!

■2019秋イベ 甲甲甲甲丙乙
新規艦全取得
消費:燃8.5万/弾7万/鉄2.5万/ボ4万/バ500
パース取得辺りがピーク。最近中規模以上の後段がダレる
E1 集積炎上定期
E2 15ソナーうおおおおおお
E3 レベリングうおおおおおお
E4 敷波エクスカリバー!
E5 道中潜水姫2戦あかんいうてるやんけ
E6 カットイン艦を並べてぶっぱするかんたんなお仕事

次回イベに向けて中口径x1と大口径x3くらい改修すすめる
要設計図の2隻目とかそろそろ手を出してもいいかもね。特に航巡とか
ひとまずイベ終了まではE3に引きこもるゾ

■2019夏イベ 甲甲甲
御蔵 グレカーレ でかいアブ Janus 獲得済
消費:燃料13万/弾10万/鉄5万/ボーキ6万/バケツ450
今回はやる気に溢れてたで。出張で間が2週間くらい飛んだけど
E1 結局Gマス海防艦0やったんやが!
E2 アクィラ神 繰り返す アクィラ神
E3 ゲージ割りした時の流れ完璧。動画に残した
以上各海域印象に残った所

久しぶりに潜水レベリング(E2D)やったけど手間とか効率めっちゃええな
御蔵Lv45 グレLv95 アブLv95 JanusLv90まで上げたのと
神通/島風/時雨/蒼龍とカッコカリ
で、最近わりと海外艦の需要があるけぇ
2ndリシュ・2ndジョンス・3rdWarsをLv50くらいまで上げたよ
夕張もやっときゃよかったな(現Lv97→目標値Lv130付近)

■2019春イベ 甲甲甲丁丙
八丈 フレッチャー コロラド 石垣 大和 獲得済
イベ開始前はモチベがやばかったけどまぁ結局全部やったで
消費:燃料22万/弾13万/鉄12万/ボーキ11万/バケツ700
後段を甲でやってたら燃料足らんかったなこれ
E2のつよつよ友軍のおかげでようやく大和着任
建造限定で未所持は大鳳のみになったけど掘れる日は来るのだろうか

■2019新春
選択報酬は紫雲もらいました
冬イベ攻略中に水戦1機増やしたからこっちでええかなと
日進Lv60とジョンストンLv55で改造Lvまで引き上げ完了。峰雲と早波は演習でぼちぼちやる

■2019冬イベ 甲甲甲
峰雲 早波 日進 ジョンストン 獲得済
最終的な消費資材は燃料18万 弾薬12万 鉄11万 ボーキ6万 バケツ700と中規模クラスは使った感じ
久しぶりに初日からイベ突撃したけど割と情報集まるの早かった気がする
道中潜水幼女2戦とか許さんンンンンン!!
今回はゆっきーが活躍したよ。やったね

■2018初秋イベ 甲甲甲乙甲
新規艦2隻堀完了
E5-2がすんなり通れたのとゴトランドがすぐにドロップしたので苦労した印象がかなり薄い
今回台パンは無かったけど、潜水幼女は許してないです。東海アタックを喰らえ
消費資源は燃料9万、弾8万、鉄3万、ボーキが6万くらいとバケツが300個
基地削りの計算はもうちょい頭に入れようとおもいましたまる

■2018収集イベ 完了
福江獲得済み
収集全任務とカタパ1枚と勲章2で終わり(秋刀魚缶ないんご)

■2018冬イベ 甲甲甲乙甲甲丁

E-10 まるゆ出荷 34隻完了
これにてイベントに関連する任務は一旦終わり、閉廷
NKT

E-9 まるゆマイニング 周回数不明
消費資源:不明
獲得:まるゆ33 択捉26 占守17
所感:
ずっとここで掘っていたい

E-8 Iowaマイニング 192周
開始時:燃113500/弾153000/鋼232000/ボ229000/バケツ990
終了時:燃0/弾51200/鋼144600/ボ127900/バケツ230
BDIMWX:イントレ 金剛 熊野 飛龍 蒼龍 龍驤/阿武隈 初月 秋月 木曾 北上 大井
獲得:グラーフ1 アイオワ1 リシュリュー2 サラトガ1 ビスマルク1 アークロイヤル1
所感:
E-7丁周回。燃料完全燃焼。掘り成果は勝利Aくらい。アイオワ2隻目はダメだった
掘り周回だけでイベント1回分の資源が消える
いつもは次イベントに向けて資源繰り越しを考えるけど今回ばかりは行けるとこまで行った感じ
あとは資源回復させつつまるゆ地獄が待ってるで

E-7丁 全11周
開始時:燃122200/弾157000/鋼237000/ボ234600/バケツ1010
終了時:燃113500/弾153000/鋼232000/ボ229000/バケツ990
基地:
BCDIMQ:金剛 瑞鶴 翔鶴 榛名 トガ 加賀/阿武隈 朝潮 初月 大井 北上 瑞鳳
EFJNTUV:金剛 武蔵 霧島 榛名 千歳 千代田/阿武隈 朝潮 初月 大井 北上 瑞鳳
BDIMWX:金剛 瑞鶴 翔鶴 榛名 トガ 加賀/阿武隈 朝潮 初月 大井 北上 瑞鳳
決戦支援有り
獲得:無し
所感:
アイオワ掘りのため丁にて破壊。EDは凄く良い(こなみ)
消費はゲージ破壊時のSSが無いのでおおよそこのくらいだと思う

E-6甲 全61周
開始時:燃203700/弾229400/鋼261300/ボ267900/バケツ1430
終了時:燃122200/弾157000/鋼237000/ボ234600/バケツ1010
基地:陸戦1陸攻3の3部隊をボス、削り時は1部隊東海で埋めて対潜
ABCDHGOPU:足柄 那智 北上 大井 鬼怒 涼月 照月
FJNLQV:金剛 榛名 熊野 島風 大井 雪風 Prinz
ABCDHGOQW:霞 三隈 阿武隈 照月 大井 足柄 那智
決戦支援有り
獲得:タシュケント ガングート
所感:
ぬわあああんつかれたもおおおおん
3日沼った。かつて無いほどの沼。中破霞がボススナイプで終焉
道中での損傷も辛いけど、ボス戦でボスとダイソン2が処理出来なくて被害が増えて夜戦火力艦を潰されるのも辛い
ここは二度とクリア出来る気がしない

E-5甲 全45周(甲戦力ゲージ出撃23回)
開始時:燃222300/弾248700/鋼264800/ボ275800/バケツ1570
終了時:燃203700/弾229400/鋼261300/ボ267900/バケツ1430
基地:陸戦4をDF、もう一つの基地は防空
CDEGFHIJL:足柄 那智 鬼怒 霞 初霜 江風 文月
決戦支援有り
ONPT:足柄 那智 鬼怒 照月 涼月 霞 初霜
獲得:浜波
所感:
1回リセットしてから面倒になったので甲攻略と甲掘りを実施
輸送は陸戦4をDFマスに投下して事故軽減
戦力は道中決戦支援無しでいける
道中は輪形秋月型と警戒でお祈り。基地はボスに投げるのと東海1混ぜてボス前分割する形
とにかくバケツが飛んでくのと疲労抜き待機で時間食う
資源消費は単体艦隊なのでそれほどでも

E-4乙(丙丁31周 乙12周)
開始時:燃275600/弾286800/鋼290500/ボ282000/バケツ1710
終了時:燃222300/弾248700/鋼264800/ボ275800/バケツ1570
基地:陸攻4 x2
CFHKMN:西村艦隊
ABEILOQSRX:長門 武蔵 金剛 榛名 熊野 蒼龍/鈴谷空 能代 摩耶 秋月 大井 雪風
道中決戦支援両方有り
獲得:Jervis 三隈2 Ark Wars 大東2
所感:
難度は乙に落とす。乙だけど体感甲って感じだった
丙丁掘り時は長門と武蔵をとねちくに変更で節約
丙だろうが丁だろうが甲だろうが乙だろうが資源消費が半端ない海域

E-3甲 全13周
開始時:燃285800/弾291400/鋼296100/ボ294000/バケツ1740
終了時:燃275600/弾286800/鋼290500/ボ282000/バケツ1710
基地:陸攻4
ABDFGH:ろーちゃん
LJ(K)NQSU:瑞鶴 翔鶴 伊勢 日向 千歳 千代田/大淀 瑞鳳 秋月 初月 北上 木曾
獲得:無し
所感:
ラスダンのみ支援出し
基地は削りでボス前、ラスダンでボス集中
特効のお陰か瑞鳳の夜戦がえらくダメージ出てた

E-2甲 全12周
開始時:燃292400/弾295500/鋼300000/ボ297600/バケツ1770
終了時:燃285800/弾291400/鋼296100/ボ294000/バケツ1740
基地:解放前は東海3と適当な対潜艦載機1、スタート位置変更後は陸戦1陸攻3
DGJMOSXY:山城 扶桑 最上 満潮 山雲 朝雲 時雨
BEFILPQT/LPQTUVWZ:妙高 武蔵(高) 羽黒 摩耶 鈴谷空 龍驤/能代 鳥海 長波 島風 雪風 秋月
獲得:無し
所感:
支援無しでぼちぼち周回
記憶に残らない海域として定評がある

E-1甲(ギミック3周 攻略7周)
開始時:燃298500/弾297800/鋼300000/ボ300000/バケツ1840
終了時:燃296600/弾296600/鋼299700/ボ299100/バケツ1830
基地:東海系2 陸攻系2
ABC:海防4
DEF / DEGJKN / DEHIO:比叡 那珂 酒匂 リベ 嵐 親潮
獲得:まるゆ1
所感:
すごく楽だった(こなみ)
東海が欲しかったので甲攻略。基地はボスに投げたりボス前に分割したりアバウト
ラスダンは入れ替える必要も無かったけど嵐と親潮を択捉と占守に入れ替えて5隻先制対潜でボコボコ
比叡は水偵x4で索敵担当。過剰だったかも

■2017年

12/5
プレイ範囲縮小気味
出撃はEOだけやることにした
演習はぼちぼち。遠征もぼちぼち。
改修はデイリーで賄える低コストだけになるかも
資源は今20万くらい。遠征は一応回すから次イベの時にはそれなりに溜まってると思うで

12/2
3-5 水雷下ルートで警戒陣ぱねぇわ
このルートでストレート取れたの初じゃねぇかな

11/27
2017秋イベ終わり、閉廷!

開始備蓄:燃297000/弾287000/鋼223000/ボ263000/バケツ2000

E-1乙(丙掘79周 乙攻略8周)
終了時:燃295000/弾290000/鋼229000/ボ273000/バケツ1950
獲得:択捉2 占守1 山風3 葛城1
所感:
掘りは潜水周回だったので資源はそこまで減らず
最初は5隻でやってたけどちょいちょいAお漏らししたから6隻で実施

E-2乙(乙攻略25周)
終了時:燃291000/弾291000/鋼228000/ボ274000/バケツ1880
獲得:対馬
所感:
重巡2隻におにぎりを載せるゆるいプレイング
許可しなければ食べないと思ってたけどあれ勝手に食べたりするんやね
また一つ賢くなってしまった
ぼちぼち攻略してたので資源が回復してる

E-3甲(丙掘48周 攻略30周)
終了時:燃243000/弾256000/鋼219000/ボ254000/バケツ1660
獲得:伊400 春日丸3
所感:
ドロ率が良いはずの400掘りで結構手こずる
掘りで燃料2万・弾薬1万・ボーキ3000消費
春日丸の育成はそのうちやるで(やるとは言ってない)
この度対潜支援が結構良かったので対潜持ち艦攻増やしていきたい

E-4甲(攻略41周)
終了時:燃215000/弾232000/鋼205000/ボ242000/バケツ1520
獲得:占守1
所感:
編成とかは攻略情報ほぼ完コピ
とても長い。が、突破できて良かった

EOやらねば!

11/26
配信外にて
ラスダンに気づかずE-4甲第1ゲージが割れる事故

11/23
400確保したで
集計とか諸々は後回し中
E3は甲で頑張るぬい。ようやっとイベ始まった感

11/21
E-1乙で撃破。ねんがんの かつらぎを てにいれたぞ!

E-2は乙攻略を継続中
対馬はE-2で掘りきった方がええな
思ったより周回が楽なのとドロ率はE-2のが良さそうや

11/17
ワイ提督大破で配信できんわ。すまんな
秋イベ情報はぼちぼち集めるつもりやが
アズは5-1でLv70以下を育成したりしなかったり

11/15
F6F-3NとTBM-3D完成。ネジ残量6個。ギリギリセーフ
先月初めに改修計画立ててほんま良かったで

11/13
レイテを目前にして喉大破とかちょとsYレならんしょこれは

11/3
1-5~3-5のEO消化して設計図1枚確保。2隻目の鈴谷に使ったで
現在の備蓄は、燃料と弾が25万・鉄18万・ボーキ23万
秋イベは中規模(大規模)らしいのでこのまま備蓄してたら十分足りそうやが

10/29
イベB3ぐるんぐるん
九九艦爆x27枚、流星x28枚、彗星x52枚、金彗星x7枚 など恐らく使わない設計図が凄い勢いで溜まってく
絵馬ポイントは累計1万超えたよ
現在までの引き換えは、酸素魚雷と烈風と金箱5個とか
金箱全部開けたら金カタパルト引いて今までの負け分取り返した(と思う)
周回で燃料使い切ったので行動不能中。石油王になりたい

10/28
建造で翔鶴と野分、B3で瑞鶴を無事確保
イベ掘り残りは暁のみ
任務とB3周回にて絵馬ポイントは5360で酸素魚雷までもうちょい

10/25
満潮Lv70
た り な い !

10/24
ヴェスタル無事掘れたで
育成がてら対空掘り5-4につれてったら見事にボコボコだったので3-4赤加賀ブートキャンプぐるぐる中
あと建造でベルが来たので建造未着SSRはイラストくらい
海域進行は6-1までなので夕立掘りは当分先かの

10/23
フッド着任
エンプラ着任

サ ン デ ィ エ ゴ 着 任
ついにヤツが来た

今日はヴェスタル掘りで6-1ぐるぐるしてたけど結局まだ来てぬい

10/22
4-4ぐるんぐるん結果
ユニコーン3 インディ3 クリーブ2
半分くらい道中ドロップ。なお燃料が底ついた模様

10/21
エイジャックス6 クリーブ0
お、おう

10/19
山雲Lv68 朝雲Lv65 満潮Lv61
本命の満潮が一番低い不具合

アズレは5-3まで攻略進んだで
3-4で再度赤加賀狙いつつウォースパイト/フェニ/ヘレナ/クリーブのレベリング中
新規艦手に入ったらとりあえず3-4で育成がええんかな
まだまだ手に入れてない艦多いで
こっちの建造は割りとバンバン回してる。凄い金欠

10/16
秋刀魚70尾で終わり、閉廷
キラ付けあ号と北方完遂でラスト1尾獲得。全然出なくて焦った
結局海防艦ドロップは国後だけだったよ
アズレは4-2ぐるぐるしつつ設計図集めてる

10/11
ルルイエでアズール始めたよ。やらないと言ったなあれは嘘だ。ヴァンパイアが悪いんや
RJと瑞鶴を足して2で割ってレミリアをちょっとくっつけた感じとか卑怯
なお、続けるかどうかは未知数

10/10
現在秋刀魚66尾
今週はもう漁場に行く予定が無いから来週のキラ付けあ号とか北方任務でもうちょい増えたらええな
ネジ5000兆個欲しい

10/7
■今月の6-5
惨敗。14回出撃でゲージ爆破。詳細は以下の通り

▼ゲージ前半3回 Cマス分割投げ 大井のみキラ付け
9回出撃
Cマス大破2回 ボス撃破失敗4回
ヲ改9回中5回枯れ / 枯れ率55%

▼ゲージ後半3回 分割投げ無し キラ付け無し
5回出撃
Cマス大破2回 ボス撃破失敗0回
ヲ改5回中2回枯れ / 枯れ率40%

枯れ率は試行回数が少ないので参考程度
珍しく空母の被害が拡大。瑞鶴2回大破と翔鶴1回大破
今までは初月か大井のどっちかって感じだったんだけどねぇ
Cマスに寄せすぎが露呈したので次のトライは分割投げ無しキラ無しでやる予定
キラ教入信したりキラ無しに改宗したり忙しいなここ

10/6
先週日曜日に回した開発は以下の通り

回数 262回 空母旗艦で色々入れ替え
開発レシピ 10/10/250/250
今回の消費 2620/2620/65500/65500

(個数/開発率/出た物)
94 35.9% ペンギン
29 11.1% 水上偵察機
22 8.4% 10cmちゃん
19 7.3% 21型艦戦
19 7.3% 12.7mm機銃
14 5.3% 96艦戦
9 3.4% 25mm単機銃
9 3.4% 21号電探
8 3.1% 7.7mm機銃
8 3.1% 水上観測機
7 2.7% 12.7cm連砲
6 2.3% 13号電探
6 2.3% 22号電探
4 1.5% 33号電探
3 1.1% 32号電探
3 1.1% 14号電探
2 0.8% 12cm単砲

今回のレシピだと水観が出現するようになって結構鬱陶しい

10/3
4-5 3ヶ月ストレート。現状の編成で固定化してええね
5-5 ゲージ爆破したけどE風5回/A敗北2回という散々な結果に終わる。ダメコン消費2個
6-5 まだやってない。気が向いた時に下ルートで魚釣りしてる

10/1
46砲6個/33号6個/32号6個
支援用装備開発完了。長く苦しい戦いだった
ボーキと鉄は夏イベ2回分くらい持ってかれた感じ
今日の開発分は集計中。資源の減りから200回は回しとるはず
でもまぁこれで肩の荷下りたで!

9/29
ひとまず8尾獲得。3-3楽でええね
1-5がなんか微妙感。爆雷で漁場粉々にしてんのかな
6-5はまだ手つけてないん

9/27
先週末の開発集計
回数 184回 空母旗艦で色々入れ替え
開発レシピ 10/11/251/250
今回の消費 1840/2024/46184/46000

(個数/開発率/出た物)
67 36.4% ペンギン
25 13.6% 水上偵察機
13 7.1% 96艦戦
13 7.1% 21型艦戦
13 7.1% 10cmちゃん
9 4.9% 12.7mm機銃
9 4.9% 33号電探
6 3.3% 25mm単機銃
5 2.7% 7.7mm機銃
5 2.7% 21号電探
5 2.7% 13号電探
4 2.2% 22号電探
3 1.6% 32号電探
3 1.6% 12.7cm連砲
2 1.1% 12cm単砲
2 1.1% 14号電探

33号出過ぎやない?
集計とったら32号は大体DB通りだけど
赤城フィーバー(32号全部赤城で開発)が無かったら酷い事になってた

9/24
残:46cm完了 / 33号完了 / 32号3個
電探開発中。結構回して32号がなんとか3個できた
開発回してどのくらいの比率で出たとかは集計中

電探開発で鉄とボーキがお亡くなりになったので稼ぎ中
久しぶりにキスクルしてるけど、かつてないスピードで鉄が増えてる
勝率50%くらいで負け数もかつてないスピードで増えてってる
ボーキは遠征の比重をそっちに置いて増やせるだけ増やす感じで

9/23
残:46cm完了 / 33号3個 / 32号6個
砲開発終わり、閉廷
さぁ電探沼にユクゾ

9/20
次のメンテで秋刀魚くるとええな
えらい早い気もするけど

9/18
46砲あと3個開発で終わりが見えてきた
デイリー開発だけだと全然増えんね
46砲が終わったら電探計12個開発という見えてる沼に突っ込むで。怖い

9/15
1-5-1旗艦MVPガン回しで朝潮丁 初月 大井の3隻とカッコカリ
単艦で陣形選択無しの手間なし周回
3種シナジーじゃないと結構お漏らししてバケツちょい食う
4隻でボス周回しながらも考えたけど手間が増えるので結局単艦に
初月と大井っちは6-5で出番があるのでもうちょいLv上げときたい

9/13
月夜海のエンディング感
観艦式で艦これ終わります!とか言わないだろうな?(震え声)
良い曲やね。フル版に期待が高まる

■新規任務
出撃系は工事完了です
改修系は何ヶ月も残るでたぶん

▼サラトガ任務 5-5編
既に今月のゲージ破壊済みだけど編成縛りの5-5が残ってるのを見てると
無性に腹が立ってくるので手を付けた
終わってみれば2回で完了。ダメコン・女神消費無し

MkII 村田隊 友永隊 53岩本MAX 52熟練MAX ダメコン
霧島 試製35.6+9 試製35.6+9 紫雲 一式徹甲弾+4 ダメコン
瑞鶴 橘花改 97友永 烈風601MAX 岩井MAX ダメコン
夕立 10cm高射MAX 10cm高射MAX 13号改MAX ダメコン
阿武隈 甲標的 四式ソナー+2 三式爆雷 女神
朝潮丁 四式ソナー+1 三式爆雷 二式爆雷 女神

制空360弱
制空?知るかバカ!で行ったお陰で道中優勢ボス拮抗
折角だからもう1機艦攻にしても良かったと思う
1回目は由良連れて制空補助お試ししたけど結局制空投げ捨てた
道中と決戦支援はイベ海域に出るんじゃないかってくらいガッチガチで投入
ボスまでに対潜艦が潰されないように2隻分投入。単縦陣で挑んで無事撃破

▼サラトガ任務 6-2編
編成:サラトガ 霧島 足柄 阿武隈 夕立 綾波
全員ダメコン装備したけど消費無し
サラトガは艦攻2艦戦2と阿武隈は魚雷2装備で開幕重視、他はいつものテンプレ装備感なので省略
制空適当、索敵値ガン無視の外周脳筋3戦ルート
こっちはボスまで行けば かっぷろ出来るから気楽やね
あんまりにも適当すぎて3回くらいかかったのは気のせい

▼サラトガ任務 6-5編
こちらも既にゲージ爆破済だけどここまでの勢いに乗って結局全部手を付けた
結果1回で終わり。運良くCマスヲ改枯れる。ダメコン消費無し。やったぜ

MkII 友永隊 岩本MAX 烈風601MAX 岩井MAX ポンポン砲
長門 試製41+9 試製41+9 夜偵+3 一式徹甲弾+4 3.7cmFlak
瑞鶴 村田隊 橘花改 52熟練MAX 52熟練MAX ポンポン砲
初月 10cm高射MAX 10cm高射MAX 13号改MAX ダメコン
摩耶 3号+6 2号+7 90mmMAX Fumo 集中機銃+4
大井 甲標的 10cm高射+9 10cm高射+9 ダメコン

まず摩耶の装備が間違い。主主副でカットインになってる。摩耶の運?14だよ
摩耶の水偵降ろす代わりに何を乗せるか考えてたんだけど、候補の副砲は90mm以外改修してなかったから
とりあえず主砲でも乗っけたろ!で夜戦CIになる事をすっかり忘れたまま出発
摩耶まで手番が回らず初月で夜戦終わったから良かったものの危なかった

任務出撃だけどいつもの攻略編成とほぼ変わらない
翔鶴→サラトガになったのと旗艦が長門→サラトガになったくらい
あと、砲撃戦開始時で劣勢になる事はまず無いからここで敵空母CI見ることは無いんかな
直近で空母CIを見かけるのは演習で空母と当たった時くらい
軽巡と駆逐の軽量お祈り編成で演習出てるから喪失状態でバンバンカットインを食らう

_, ,_
○  (・ω・ )  これ、何だと思う?
(~)、 /  i  )
\ ` |_/ /|

_, ,_
○  ( ・ω・ )  これね、サラトガ改二
(~)、 /  i  )
\ ` |_/ /|

このAA卑怯

9/12
ひとまずMkII白トガで運用してみるよ

普段は白トガでイベ終盤とか必要な時は黒トガのコンバートが視野に入る・・・か?
相変わらず回避が悪いままだからキツイ所は装母化が必須になるかも
艦載機配分はそのままが一番良かったけど、次点の2スロが増えて4スロが減る形で一安心
白トガだと1スロが減ったのとトータルの搭載機数落ちたから4-5と5-5辺りに響いてきそう
なんだかんだで最終的には装母で固定しそうな気がする
大鳳?知らない子ですね

サラ編成報酬はF4U-1DとTBFを選択
F6F-3は他の任務で貰えるのと上位機種のF6F-5が既に有るのでF4U-1D選択
新型航空兵装はイベで3つ貰ったのでTBF選択
イベ開始月くらいは3群目指すべきかも
当たり報酬のお陰でこういう時迷わなくて済む
と言いつつも今期はもうZ任務割ったから冬までは入る予定無いでよ

タコトガはホンマ草

9/11
http://kancolle-calc.net/kanmusu_list.html?id=-KtlA7N0qlwWtB_p0i6k
育成が一段落ついたので更新
遠征組で順番回ってこない艦が軒並みLv30台くらいに留まるという深刻な格差社会問題
現状、演習枠が4隻空いてる(2隻は大井北上)ので順次放り込んで行く

設計図使用予定順
サラトガ(たぶん)→ザラorリットリオ→熊野軽空化or阿武隈(2隻目)→鈴谷(2隻目)
一応順番決めたけど多分どこかで他の改二実装が来るやろ

9/7
支援用必要装備 収集状況
33号 現在6 目標12
32号 現在6 目標12
46砲 現在6 目標12

まるで成長していない

9/5
■6-5 Cマス 艦載機削り
今月は11出撃中5回枯れ。45%でヲ改黙る

▼シミュレータ Cマスヲ改枯れ率
同じ条件=今回実際に出撃した編成と装備に加えてCマスに基地航空分割投げ

同じ条件だと約38%
分割投げ無しで約23%
同じ条件で摩耶のFumoを13号改MAXに変更すると約37%
同じ条件で雷巡は2号2本に変更すると約36%
同じ条件で90mmMAXをもう1本追加すると約38%
同じ条件で90mmMAXをもう1本追加して摩耶のFumoを13号改MAXに変更すると約37%
同じ条件で90mmMAXをもう1本追加して雷巡は2号2本に変更すると約37%

ワイ鎮守府で一応可能な超贅沢セットの場合
全員三連集中機銃MAX+初月10cm高射MAXx2と13号改MAX+摩耶90mmMAXx3と21号MAX+大井10cm高射MAXx2で分割投げすると約42%枯れる
贅沢セット見事にコスパ最悪

シミュレ上で分割投げ込み40%枯れくらいを天井にすればええかな。シード値変えたら少しズレるし
実測の45%は試行回数が少ないので回数重ねたらたぶんシミュレ同条件の38%へ寄っていくと思う

ヲ級が枯れてもタ級に殴られた場合はしらぬい

9/2
■(1-6)以外のEO全爆破
今月のEO消費:燃料20000/弾薬10000/鉄20000/ボーキ13000/バケツ120個
おぼろげに覚えてる昨日の備蓄と比較で算出
任務とか遠征でも増えてるから燃料弾薬はもっと使ってると思う
バケツ豪勢につこたな

1-5 4回 はなほじ
2-5 5回 水反任務中に大破で1回帰宅
3-5 13回? 準下でゴリ押し。もうちょいなんとかせな
4-5 5回 珍しく今月もストレート
5-5 7回 道中撤退2回 E風無し ダメコン1
6-5 11回 ボスA敗北3(T不利2/反抗1) Cマス大破1 Gマス大破1 ダメコン1

■今月の6-5
先月と同じ編成と装備とキラ付け無しで出撃
出撃回数が2桁の11回で若干不満の残る結果(先月は8回)
今回の大破撤退は初月と摩耶の2隻で控え目に済む
なお、ボスはお漏らし3回で盛大にジョバる。T不利がわるいんや!俺は悪くねぇ!

大井がボス夜戦の段階で中破になってることが数回あったので
次回は被害軽減用に大井のキラは付けて行ってみたいと思う

摩耶に雑魚2本載せて対空寄せる案も検討
雑魚共2本目の改修完了で投入できるのは再来月以降かの。まだ1本しかぬい
道中帰る事が結構減ったので現状もしくは近い形のままもうちょい続けてみるで

8/30
■支援案 必要装備洗い出し
いつも適当だったので真面目に組む
反抗キャップ目安

▼道中支援
駆逐 33号 33号 33号 (火力艦)
駆逐 33号 33号 33号 (火力艦)
飛龍 江草 江草 32号 32号 (火力1不足)
蒼龍 江草 江草 32号 32号 (火力11不足)
Wars 46 46 46 32号
霧島 46 46 46 32号

▼決戦支援
駆逐 33号 33号 33号 (キラ艦ローテ)
駆逐 改四 改四 33号 (火力艦)
瑞鶴 江草 江草 32号 32号 (代打飛龍)
翔鶴 江草 江草 32号 32号 (代打蒼龍 彗星江草に置き換える)
長門 46 46 46 32号 (代打扶桑型)
陸奥 46 46 46 Fumo (代打扶桑型)

▼必要装備
33号 10個(or12個)
改四 2個
32号 11個(or12個)
46砲 12個
江草 8個

▼手持ち装備
33号 6個 (不足6個)
改四 2個
32号 6個 (不足6個)
46砲 5個 (不足7個)
江草 12個

改めて見直したら装備が全然足りない
増やすのが難しい物(Fumo/彗星江草/改四)は現状の手持ちで賄う
長門改二を採用するなら1本か2本試製系入れて命中上げできる、がそもそも試製が本隊分くらいしか無い
江草3機使うなら 鈴谷航 赤城 サラ グラ 加賀 辺りが候補

46砲はいいとして、電探集めがきつそうだ

8/27
演習と3-2-1

狭霧 Lv30で遠征組へ
Z1 Lv70に引き上げ完了
アークロイヤル Lv80に引き上げ完了
グラーフ Lv80に引き上げ完了
アクィラ Lv80に引き上げ完了
コマ(2隻目) Lv40にてドナドナ
龍驤(2隻目) Lv80に引き上げ完了
熊野 Lv88にて航改装待機
熊野(2隻目) Lv84にて改二改装待機
鈴谷(2隻目) Lv84にて改二改装待機
祥鳳 Lv80に引き上げ完了
飛鷹 Lv80に引き上げ完了
ウォースパイト Lv80に引き上げ完了

新規艦も育成途中も丸ごと全部3-2-1にドボーン
空母旗艦高速周回のお陰で燃料と弾薬が湯水のように消える不具合が発生中

8/24
設計図がもう1枚手に入ったので鈴谷改二を軽空母化したよ
熊野改二も機を見て軽空母にする予定
軽空母化で鈴熊の航巡2隻が居なくなるので後詰めの鈴熊も育成中

まるゆ4隻はあぶーに食べさせて運24→30へ
5隻で改修したかったけどしばらく入手予定ないので

8/23
■6-5行ってきたよ

▼今回の編成:
長門 試製41+9 試製41+9 紫雲 一式徹甲+4 集中機銃
瑞鶴 友永 橘花 岩井MAX 52熟練MAX 集中機銃
翔鶴 村田 岩本MAX 烈風601MAX 52熟練MAX 集中機銃
初月 10cm高射+MAX 10cm高射+9 13号改+9 ダメコン
摩耶 3号+6 90mm+1 夜偵+3 Fumo 集中機銃+4
大井 甲標的 10cm高射+9 10cm高射+9 ダメコン

基地1:九六 64戦隊 一式 九六
基地2:一式 54戦隊 二二型甲 三四型
基地3:彩雲 飛燕丁 MkIX MkV / 防制空378

基地3の防空2機を夏イベ報酬に入れ替えてアップグレード
6-5ではやや余計な防制空だけど54戦隊を外してボス便へ入れ替えられたのは大きい

▼6-5被害
8回出撃で2回撤退

Gマス撤退 大井大破
Gマス初月大破 ボスダメコン1消費
Cマス撤退 摩耶大破

▼おわり
撤退1回目以降は初月と大井に増スロダメコン積む
今までは全員機銃載せてたけど、特に脆い駆逐と雷巡にはダメコンを載せるように変更
今回はCマスに基地2を分割出撃。残りの基地はボスマスへ
久しぶりにCマス分割投げやったけどやっぱええなコレ
ヲ級の枯れ率高くて被害が減る分、Gマス空襲への挑戦権が増える

瑞鶴2スロ目に橘花改載せて射程調整と制空補助したけど4スロ目にスパナでええかも
Cマスへ分割投げする分、要求制空も下がってるし
彩雲積まずにやっててラスダンT不利だったけど無事割れたからこれでいい感じがする
今回は(めんどかったから)キラ無しで挑戦したで。この結果なら十分や

問題は来月同じ編成装備でやってみてボコボコにされないかどうか

8/22
ねんがんの 5-5長門任務を クリアしたぞ!
道中での対潜艦の被害でイラついたので夕張女神カウンターで吹き飛ばしました。ヨ級め!ざまぁみろ!
残りの4ゲージはいつもの戦1空5で開幕更地に。今回はダメコン消費無し。E風は運良く1回のみ
ようやく終ったでこの任務。来月からは艦種制限無しでできるからストレスフリー(と思う)

結局今月の設計図はローマに使用したよ。ねんがんの 雑魚共砲を 手に入れたぞ!
摩耶専用装備の予定

8/21
名取Lv80に引き上げ完了
北方と東方任務も今週からぼちぼち再開してこか

8/20
■17夏イベ戦果
攻略難度:甲甲甲甲甲丙丙
周回数(丙掘り含む):
E-1 92周 / E-2 9周 / E-3 41周 / E-4 24周 / E-5 33周 / E-6 99周 / E-7 51周

■獲得艦 未着任のみ抜粋
狭霧 天霧 松輪 アクィラ ルイージ ザラ ウォースパイト グラーフ 旗風 アークロイヤル

■シャッター戦
2戦2勝。やったぜ

■取りこぼし
無し

■消費
開始時備蓄:燃295000/弾295000/鋼240000/ボ260000/バケツ1760
終了時備蓄:燃112000/弾145000/鋼175000/ボ201000/バケツ1040

E-1消費:燃12000/弾14000/鋼0/ボ0/バケツ30
E-2消費:燃5000/弾6000/鋼2000/ボ0/バケツ10
E-3消費:燃28000/弾29000/鋼12000/ボ10000/バケツ150
E-4消費:燃26000/弾26000/鋼10000/ボ4000/バケツ130
E-5消費:燃24000/弾20000/鋼8000/ボ5000/バケツ110
E-6消費:燃39000/弾29000/鋼5000/ボ11000/バケツ110
E-7消費:燃49000/弾26000/鋼28000/ボ29000/バケツ180

消費計:燃183000/弾150000/鋼65000/ボ59000/バケツ720

前回の中規模イベと同じくらい消費量
今回はE-6とE-7を丙で割ったので消費が抑えられたのだと思う

■おわり
序盤はヌ改とコキが猛威を振るい、中盤から終盤にかけてとにかくPTが鬱陶しかった印象
E-4甲の2本目削り中に一度もボスを撃破出来ない初めての状況で甲割り失敗の恐怖に震える
唯一運改修してたプリンツがここでガッチリハマったのは僥倖
今までで一番夜戦キャップを強く意識した
プリンツ以外の運改修も進めたいけど一気に進むようなものじゃないからもどかしい
楽すぎて印象に残ったのはE-6丙戦力ボスが開幕だけで吹き飛んだ事。マジ爽快。なお輸送は長い

掘りでは海外艦大放出(アクィラ・ザラ・ウォースパイト・グラーフ)のお陰で
大型建造以外の未着任は葛城とアイオワのみになる
陸戦系での防空力が不足していたので海域突破報酬で補強できたのはとても有り難い
基地航空用の装備があれば今後も狙っていきたい所

イベ攻略中配信を見に来ていただいて有難うございました。これにて17夏イベ完了です
さぁ育成艦がたっぷり増えたから久しぶりに3-2-1回していくでー

8/19
E-7丙 51周(ギミック12 掘り39)
CAEIKOR:水上 龍驤 比叡 霧島 千代田 鈴谷 熊野 / 初月 阿武隈 ベル 朝潮 利根 筑摩
CABEJ:機動 霧島 比叡 蒼龍 飛龍 龍驤 由良 / 朝潮 阿武隈 初月 ベル 木曾 大井
CGHLP:水上 霧島 飛龍 鈴谷 熊野 神通 川内 / 阿武隈 潮 ベル 朝潮 荒潮 江風
CGHOQSTU:機動 飛龍 霧島 瑞鶴 翔鶴 サラトガ 初月 / プリンツ リベ ベル 阿武隈 鳥海 北上
基地1:Qマス 64戦隊 九六陸攻2 三四型
基地2:Tマス 九六陸攻 一式2 二二型甲
基地3:Uマス 二式大艇 54戦隊 九六陸攻2(ラスダン時のみ)
開始時:燃161000/弾171000/鋼203000/ボ230000/バケツ1220
終了時:燃112000/弾145000/鋼175000/ボ201000/バケツ1040
獲得ドロップ:ウォースパイト グラーフ
所感:
ボス掘り編成は空母4に艦攻9挿して開幕殲滅が基本形。出発時制空は400弱くらい
初手Gマスは開幕で吹き飛んでくれるのをお祈り。残ったら重巡で対応だけど結構漏らす
敵潜対策は第二に先制対潜を3隻(駆逐2軽巡1)用意して開幕雷撃だけお祈り
Qマス連合対策は基地1部隊送って拮抗の制空削りで確保ラインを350程度まで落とす
Tマス対策は陸攻4でPTを少しでも削り取る。本隊の装備でPT対策は取らなかった
ある程度対策しても道中大破は出るので本隊旗艦に艦隊司令部を搭載。対潜組の駆逐2で退避を担当
ボスは特に意識しなくても大体Sが取れる。道中被害が多いとAになることもちょくちょく
道中決戦支援を出すのが面倒なので基地だけで賄えるようにしたよ
丙でも資源消費は結構キツめ。特に燃料が本隊用と基地用と修理用で一気に目減りしていく
この度の最終海域はウォースパイトとグラーフは絶対掘りたかったので丙でゲージ爆破
丙はかなり簡単だったけど、甲難度はたぶんアカン
戦果とか諸々は集計中

8/18
E-7丙にてゲージ爆破。引き続きここでウォースパイトとグラーフ掘りやで
なお、ムーツパイトとマルーユしか掘れてない模様

8/17
E-6丙 99周(輸送47 Oマス45 ギミック2 戦力5)
ABDFH:ローテ1水上 霧島 飛龍 鈴谷 熊野 夕立 綾波 / 阿武隈 利根 筑摩 大潮 荒潮 江風
ABDFH:ローテ2水上 比叡 サラ 最上 三隈 初月 島風 / 由良 摩耶 如月 朝潮 ベル 鈴谷
KJLO:ローテ1機動 霧島 蒼龍 飛龍 準鷹 瑞鳳 鈴谷 / 阿武隈 秋月 荒潮 大井 北上 木曾
KJLO:ローテ2機動 比叡 蒼龍 飛龍 龍驤 飛鷹 熊野 / 由良 初月 夕立 大井 北上 木曾
KMPS:飛龍 蒼龍 サラ 利根 鈴谷 熊野 / 阿武隈 初月 夕立 大井 北上 筑摩
基地:輸送は艦戦4のみで戦力は陸戦1陸攻7
開始時:燃200000/弾200000/鋼208000/ボ241000/バケツ1330
終了時:燃161000/弾171000/鋼203000/ボ230000/バケツ1220
獲得ドロップ:Aquila Luigi Zara
所感:
ここから丙難度に落とす
甲でのクリア報酬とやり直しでかかる資源と労力を天秤にかけたら丙掘りのまま割る事に決定
流石に丙で輸送2ゲージやった後にTP2000はキツイで
OマスZara掘りシャッター戦は45周と比較的早めに終わって一安心
戦力ボスはギミック解除と艦攻8と先制雷撃3と基地航空(と最後だけエコ決戦支援)で跡形もなく粉砕
削りからゲージ破壊まで一切砲撃戦無し。もう主砲要らないんじゃないかな

8/16
E-6-OマスZaraシャッター戦 継続中
コイツ手強い

8/15
E-3甲 41周(丙輸送20周 甲輸送11周 甲戦力10周)
BCDEFIKL:水上 龍驤 榛名 最上 三隈 如月 霞 / 秋月 由良 嵐 吹雪 木曾 大井
ACDEHN(MN?)Q:機動 榛名 蒼龍 飛龍 龍驤 最上 三隈 / 秋月 吹雪 由良 加古 鳥海 大井
開始時:燃278000/弾275000/鋼238000/ボ260000/バケツ1720
終了時:燃250000/弾246000/鋼226000/ボ250000/バケツ1570
獲得ドロップ:天霧
所感:
水上輸送万歳
輸送連合以外だとどうしても初手潜水を踏みつける模様。1周が長い
軽空艦戦キャリーと航巡水戦4で制空優勢維持
戦力ゲージボスで時々蒼龍が300オーバーのダメージを出してたのは何だったんだろうか
E2続きまたしてもコキ登場
H空襲後のランダム?ルートはほぼNに進んでかなり運が良かった
狂犬由良爆誕

E-4甲 24周(1本目5周 2本目19周)
ABCGHI:機動 扶桑 蒼龍 飛龍 高雄 愛宕 祥鳳 / 初霜 照月 長良 妙高 プリンツ 北上
DGHJKMN:水上削り 山城 扶桑 愛宕 高雄 祥鳳 飛鷹 / 初霜 長良 綾波 雪風 妙高 プリンツ
DGHJKMN:水上ラス 陸奥 長門 愛宕 Pola 祥鳳 飛鷹 / リベ 長良 北上 雪風 妙高 プリンツ
基地:陸戦1陸攻3
開始時:燃250000/弾246000/鋼226000/ボ250000/バケツ1570
終了時:燃224000/弾220000/鋼216000/ボ246000/バケツ1440
獲得ドロップ:掘り無し
所感:
ファッキンピィィィィィィティィィィィィィ!!!!
水上連合だとPT対策しても全然当たらんで発狂
代わりに道中支援駆逐に電探1機銃2ずつ載せるオカルトがワイ鎮守府で流行る
ボス削り中は一度も旗艦を倒しきれず途中で心折れかける。ボス前撤退で更に追い詰められる
最初は欧州艦と雷巡無しで組んでたけどラスダン付近で編成を半分くらい変更
第二はリベ花火と長良探照灯で北上連撃と雪風妙高プリンツのトリプルカットインで爆破
夜偵を妙高さんに載せてたけど不発。もう二度と倒せる気がしない

E-5甲 33周(丙15周 甲18周)
ABDEFIKM:丙掘 Roma 蒼龍 飛龍 瑞鳳 Z1 リベ
ABDEFIKM:攻略 初月 金剛 飛龍 朝潮 夕立 阿武隈
基地:陸攻4
開始時:燃224000/弾220000/鋼216000/ボ246000/バケツ1440
終了時:燃200000/弾200000/鋼208000/ボ241000/バケツ1330
獲得ドロップ:松輪
所感:
こいついつも二航戦使ってんな
丙掘りは艦攻x6で開幕パワーで薙ぎ払う。Fマスへ基地航空の艦戦4を飛ばして事故率激減
甲攻略は駆逐3と軽巡1に増設機銃載せて、各駆逐に秋月砲2と朝潮・夕立はソナー1、初月は対空電探
PT対策で機銃載せたのが効いたのかたまに空襲で敵艦載機の枯れ発生
E-5のPTは駆逐の主砲2と増設機銃と複縦陣でガンガン当たるので問題無し。E-4のPTとは何だったのか
とにかく甲は道中が事故る。はげる。

8/14
ダイイングメッセージ:E-4やばい

8/13
E-2甲 9周(ギミック1周、攻略8周)
DEGI:榛名 蒼龍 飛龍 龍驤 霞 如月
ACFJLO:榛名 飛龍 龍驤 川内 由良 霞
開始時:燃283000/弾281000/鋼240000/ボ260000/バケツ1730
終了時:燃278000/弾275000/鋼238000/ボ260000/バケツ1720
獲得ドロップ:掘り無し
所感:
スパッと爆破。懸念事項のコキラスダンが1回で済んで良かった
消費もかなり抑えてボーキ消費も端数だけで終わる
ここから先は手持ちの艦と札との折り合いで唸りまくるで

引き続きE-3つついて行くぬい

8/12
備蓄最終記録:燃295000/弾295000/鋼240000/ボ260000/バケツ1760
過去最多で備蓄したよ
今シーズンは単オリョ無しで2ヶ月くらい遠征と出撃頻度を抑えてぼちぼち稼ぐ

E-1甲 92周(丙84周 甲8周)
攻略:日向 那珂 酒匂 潮 朝霜 準鷹
Sマス掘り:航巡1 駆逐2 軽巡2 水母1 の2ローテ
獲得ドロップ:時津風 山風 狭霧 鹿島
開始時:燃295000/弾295000/鋼240000/ボ260000/バケツ1760
終了時:燃283000/弾281000/鋼240000/ボ260000/バケツ1730
所感:
初っ端からまさかのシャッター戦。周回コストは低めだったけど周回数が多くなった
甲攻略はボスで単縦選択したり、支援無し初戦で大破撤退したりガバ気味
攻略は先制対潜x4を用意して行ったけど、ボス開幕雷撃とか残ったヌ改が暴れたりとか地味に危なかった
ようやく17夏イベスタートを切ったよ。頑張ってイクゾ

8/9
文月Lv80に引き上げ完了

8/10 木:メンテ
8/11 金:情報集め
8/12 土:敵の潜水艦を発見!

ひとまずこの予定で行くよ

8/7
文月改二へ。引き続き80まで上げるで

8/4
叢雲Lv80に引き上げ完了

8/3
備蓄に余裕出来たから4-5行ってみたら久々のストレート爆破
今回ラスダンは戦3空2潜水1中央下ルート
運が良かった

8/1
睦月Lv80に引き上げ完了

3-5までEO爆破
設計図が1枚確保出来たので由良改二へ
2-5水上反撃が制空取れるようになってちょっと楽になったかも
Zaraおらんけぇな

7/31
文月Lv69でやはり間に合わず
イベまでには改装できるかどうか

7/27
吹雪Lv80に引き上げ完了

7/25
文月Lv57を演習旗艦にして香取さんを再び演習随伴へ
まず間違いなく間に合わないが極力Lv上げておくよ
設計図は多分いらんやろ(はなほじ)
ドンドコドンドコ

7/23
大潮Lv80に引き上げ完了
重巡より駆逐の方が戦力に厚みが出てきたのは気の所為や

7/22
入渠ドックが暇しとるけぇデイリー6-2検討した結果
突破率と消費資材が微妙で却下。6-1も同じ感じで却下
代わりに久しぶりのキスクルで鉄集め実行中じゃて

7/20
荒潮Lv80に引き上げ完了
カトリーヌさんLv124を演習組から一旦離脱
育成艦が5隻以下になったらまた編入予定。+15%は結構でかいしの

7/16
秋月2隻目Lv80到達
鬼怒Lv80に引き上げ完了
演習 is GOD

7/15
演習組
阿武隈2隻目Lv80到達
江風Lv80に引き上げ完了
照月Lv80に引き上げ完了
2隻目あぶーは設計図が余って仕方なくなってから改装予定(=かなり後回し)

7/14
ねんがんの烈風601MAXをてにいれたぞ

7/12
■6-5復習
先週に月初めの生放送を見返して状況採取
先月と比べて酷かったけぇの

出撃編成:長門 瑞鶴 翔鶴 夕立 摩耶 木曾
装備は対空マシマシ。増スロに機銃

1回目:ボス同航戦S勝利
2回目:撤退 Gマス 翔鶴大破 木曾大破
3回目:ボス同航戦S勝利
4回目:ボス反航戦S勝利 / Gマス 夕立中破
5回目:ボス同航戦S勝利
6回目:ボス同航戦A敗北 / Cマス 摩耶中破
7回目:ボス反航戦A敗北 / Cマス 木曾中破
8回目:ボス反航戦A敗北
9回目:撤退 Cマス 夕立中破 / Gマス 夕立大破
10回目:撤退 Cマス 夕立大破
11回目:撤退 Cマス 翔鶴大破
12回目:ボスT字有利S勝利
13回目:ボス同航戦A敗北 / Cマス 木曾中破
14回目:ボス同航戦S勝利 / Gマス 翔鶴中破

今回はCマスヲ級枯れが2回
Gマスは空母が複数おるけ枯れたかどうか分からぬい

▼道中被害状況
翔鶴:Gマス空襲で大破 HP78/86からCritical57でHP21
木曾:Gマス空襲で大破 HP47/50からNormal36でHP11
夕立:Gマス空襲で中破 HP31/31からNormal21でHP10
摩耶:Cマス昼戦ヲ改で中破 HP53/57からCritical27でHP26
木曾:Cマス昼戦ヲ改で中破 HP50/50からNormal25でHP25
夕立:Cマス昼戦ヲ改で中破→Gマス空襲で大破 HP28/31からCritical15でHP13からのNormal10でHP3
夕立:Cマス昼戦ネ級で中破、昼戦ヲ改で大破 HP29/31からNormal20でHP9からのNormal5でHP4
翔鶴:Cマス昼戦フラタで大破 HP79/86からCritical59でHP20
木曾:Cマス昼戦ヲ改で中破 HP46/50からNormal26でHP20
翔鶴:Gマス空襲で中破 HP73/86からNormal35でHP38

ほぼ空母絡みじゃねーか
回避も記録しとけば良かったで
タイムシフトもう見れんがな

■出撃編成による敵艦戦全撃墜率シミュレート
対空が要のCマスとGマスで事故率が高いのでこの辺りを制御していきたい

▼Cマス全滅率
いつもの編成:19%
いつもの編成+基地分割出撃:34%
夕立を初月に変更:24%
夕立を初月に変更+基地分割出撃:40%
摩耶を足柄に変更:12%
摩耶を足柄に変更+基地分割出撃:18%
いつもの編成+集中機銃を全部MAXに変更:22%

夕立から初月に変えるだけで全滅率が5%上昇
基地航空を分割で1回Cマスに出すだけで全滅率が15%上昇
防空艦が居ないと基地だしてもきっつい
何となく感じてたけどコレはでけぇな
増スロは全員機銃乗っけてるけど仮にMAXへ改修しても大差ないか。割に合わない

▼Gマス全滅率
いつもの編成:空母姉21% フラヲ30% フラヲ23%
いつもの編成+基地分割出撃:空母姉25% フラヲ32% フラヲ37%
夕立を初月に変更:空母姉22% フラヲ33% フラヲ30%
夕立を初月に変更+基地分割出撃:空母姉28% フラヲ38% フラヲ39%
夕立を初月に変更+木曾を大井に変更:空母姉22% フラヲ32% フラヲ29%

敵3隻を枯らし切るのは難しそうだ
雷巡は対空ステが高い木曾ちゃん入れたけど、シミュ結果では誰が編成に居ても構わないみたいや

■次回の6-5に向けて変更点

▼編成
現在の編成:長門 瑞鶴 翔鶴 夕立 摩耶 木曾
変更後編成:長門 瑞鶴 翔鶴 初月 摩耶 大井

▼基地航空隊 出撃
第一:一式陸攻 53型岩本MAX 一式陸攻二二型甲 一式陸攻 / 制空112
第二:九六 64戦隊 九六 九六 / 制空 115

陸攻は熟練0計算
第一は艦戦2陸攻2から艦戦1陸攻3体制に変更して中身入れ替え
第二の体制はそのままで中身入れ替え
104のラインをひとまずパス

▼基地航空隊 防空
第三:彩雲 飛燕一型丁 隼III型甲 烈風 / 防制空306

第三:彩雲 飛燕一型丁 隼III型甲 54戦隊 / 防制空323

54戦隊は防空へ組み込む
これで対弱パターンは優勢届くようになったと思う
ラスダンの時はムリー
岩本隊動かすのめんどいから局戦もう1機欲しいで
基地は次回コレで行ってみるわ

■その他
結局駆逐を初月に戻してる件
火力が落ちたから基地はボス集中か。Cマス分割投げも魅力的や
キラ付けは引き続き実施
Gマスは祈る祈る祈る

来月はイベ月やから最悪次の挑戦は9月になるかもね

7/3
1-6と6-5終わり
今月は東方やるかどうか悩むで

7/1
2隻目朝潮改二Lv80にて演習卒業。改二丁との2隻運用
設計図改装で大鷹改二へ
設計図改装で雲龍改へ
長く苦しい戦いだった
予定変更で今月大鷹改装したので来月は由良ちゃん改装予定

5-5長門任務 沼にて未達成
ラスダンもS狙い編成で行ってみたけどダメだったわ
ゲージの方が先にお亡くなりになった
鈴谷航改二に改装したらまたやるかも程度
結局、普段使ってる戦1空5の空爆ヒャッハー!ができなくてとてもファック

今月のEO
EO絡みの任務が結構溜まってたので手こずった

1-5 4周
通常周回x4

2-5 4周
水上反撃x1
第五戦隊x1
伊勢日向任務x1
下ルート通常周回x1

3-5 19周
伊勢日向任務x14 ゲージ一切削れず
準下ルート通常周回x5 速吸大破撤退1回

4-5 6周
鈴熊任務x1
長門陸奥任務x1
通常周回x4 1マス目撤退1回

5-5 14周
長門陸奥任務x14 任務未達成

6-5はまだ

6/29
初3群ランクイン!報酬はF6F-5と63型爆戦
先月の戦果は2500台くらいで、ランキング結果見たら中略が戦果2500だったから結構危なかったんやな

機体の性能は、52熟練MAX ≧ F6F-5(報酬) > RJ > 紫電改二・烈風 になるかの
52型をもう1機改修しようか迷ってたから有り難い
63爆戦はどこで使ったろか・・・最近のイベボスに艦爆特効ついてる事あるからその辺か?

ランカー狙いは今回だけなので無事入れて良かった
今月はEO全割りとZ任務と週任務のみで戦果2000くらい。既に500位オーバーしとる。
この微妙に3群狙えそうなのがやらしい

6/26
電探破棄任務は勲章を選択
勲章貰える任務が結構あるっぽいから来月は由良と雲龍の両方改装やるで
あと、ようやく艦隊一覧作ったよ
http://kancolle-calc.net/kanmusu_list.html?id=-Kn_3Bh9HJ7IScxoLMR4

6/23
ついに由良改二来たか(なお設計図は無い模様)
予想以上のマルチロールっぷり。基礎ステは低めみたいやが。
秋月Lv80にて演習卒業
次はテルーLv70を80まで引き上げ予定

6/15
6-1の3回SマンスリーとZ任務を爆破
伊良湖ちゃんが偏るんじゃぁああ(伊良湖31、間宮1)

球磨Lv70で演習卒業
3-2-1は当分の間閉店やの
夏イベまでは定期出撃系任務こなしながらぼちぼち演習やるくらい
毎回ガッツリやってた燃料弾集めの単オリョはあんまやらない予定
(やらないとは言ってない)

6/11
雲龍Lv50で改装待機。来月改装予定
2隻目霧島Lv75で改造保留中だったけど改二へ改装

来月の設計図は大鷹予定だったけど雲龍確保できたからそっちへ回すで

■6-3 雲龍追撃戦 完了
まさかのドロップしました

▼回数
新編成からは 24回出撃 ボス戦19回 S勝利15回

▼ボス戦内訳(交戦形態 / 回数 / S勝利回数 / S率)
T字有利 5回 5回 100%
同航戦 6回 5回 83%
反航戦 5回 4回 80%
T字不利 3回 1回 33%

新編成からのS勝率78%
T不利でもようやくS勝利を拾った

▼新編成 確定版
神通改二Lv89 夜偵 2号+7 2号+7
雪風改Lv87 5連魚雷+6 5連魚雷+6 探照灯 タービン
夕立改二Lv92 22号改四 10cm高射+9 10cm高射+9 タービン
綾波改二Lv82 22号改四 10cm高射+9 10cm高射+9
荒潮改二Lv74 10cm高射+1 10cm高射+4 照明弾 タービン
瑞穂改Lv79 晴嵐631 12.7cm+MAX 120mm連装砲 バルジ

水母は結局夜戦火力のある瑞穂に決定

▼おわり
夏までかかるかと思ったけどかなり早めに終わってしもうた
新旧含めてS勝利39回目でかなり運が良かった

旧編成キラ無し ボスS率 36%(1出撃に対するS獲得率 27%)
新編成キラ有り ボスS率 78%(1出撃に対するS獲得率 62%)

新編成の方は試行回数が少ないけど目に見えてS率が改善
新編成から頑張って全艦キラ付けしたかいがあったで
旧編成でもキラ付ければある程度マシなS率にはなりそう

6/10
6-3キラキラ教入信

6/8
3-2-1
大鷹Lv85にて設計図待機
コマLv80にて一旦卒業

■デイリー 6-3 雲龍追撃戦 途中経過
まだ出てないんよ。これが。

▼基本編成
軽巡 駆逐 駆逐 駆逐 駆逐 水母
たまに練巡入れたりしたけど上記編成の3戦ルートで落ち着く
編成詳細は下の方に記載

▼回数
出撃88回 ボス戦65回 S勝利24回

▼ボス戦内訳(交戦形態 / 回数 / S勝利回数 / S率)
T字有利 7回 5回 71%
同航戦 30回 16回 53%
反航戦 19回 3回 15%
T字不利 9回 0回 0%

不利引くとSの目は絶望的。反航戦もほぼ無理感

▼つまり6-3へ4回出撃すると・・・
1回は道中撤退して、2回はボスでAからD敗北して、1回はボスS勝利できる
ふぁっく!

▼ボスマスレアドロ
春雨 能代 瑞鶴 翔鶴
お、おう

▼これまでの編成(集計もこの編成)
神通 2号x2 夜偵
雪風 主砲x2 缶 タービン
夕立 主砲x2 缶 タービン
綾波 主砲x2 缶
島風 主砲x2 照明弾 タービン
瑞穂 甲標的 晴嵐 探照灯 バルジ

時々入れ替えたりしてたけど大体上記の編成だった

▼今後の新編成
神通 2号x2 夜偵
雪風 魚雷x2 探照灯 タービン
夕立 主砲x2 電探 タービン
綾波 主砲x2 電探
荒潮 主砲x2 照明弾 タービン
コマ 晴嵐x2 主砲x2 バルジ (or甲標的瑞穂か晴嵐連撃瑞穂)

軽巡枠:神通
あぶーの運が十分なら阿武隈も候補
魚雷カットイン装備で開幕・閉幕・夜戦で3つ美味しい。夜偵?なんのことかな。
連撃なら軽巡は神通さんでいいかなと。夜禎入れられるし
大淀さんも候補に入るけど中破夜戦がちょい不安。4スロは幅が広がるから魅力はあるけど

駆逐枠:雪風・夕立・綾波・荒潮
4n-1は気にしなくてえかろて。基礎回避と火力が高い艦選択
駆逐の缶タービンセットは恩恵をあんま感じなかったので命中重視で電探へ変更
雪風の扱いが割りとどっち付かず
コマを昼夜ともに動かせるようにしたいので、今まで水母が持ってた探照灯を雪風に持たせて
夜戦で犠牲担当しつつ、中破以上で残れば魚雷カットインを期待
他の火力高い艦を雪風と入れ替えて主砲x2と探照灯で連撃させた方が良いかもしらん
中破連撃でも悪雨ちゃん以外はなんとかなるしの

水母枠:コマンダンテスト
コマちゃんがLv80越えたので編成に入れてみたよ
晴嵐系x2と主砲x2で昼夜連撃装備
練巡追加して連撃させるよかマシでしょたぶん
他候補で瑞穂の場合、甲標的の雑魚散らしが凄く良いので、どっちを入れるかは凄く悩む。
ただ甲標的瑞穂だと夜戦は完全に被害担当。晴嵐・主砲x2で瑞穂に連撃装備もありか
ほんま瑞穂とコマちゃんはどっちにするか迷う
昼で動けなくなる事が割りと多いから被害担当で考えた方が得策かも
秋津洲はちょっと座っててください

6/7
熊野Lv84にて改二へ
熊野任務を爆破状態の4-5でやってみたけど厳しそうなので長門任務と同じく来月に
来月の設計図は大鷹に使う予定
由良改二とはなんだったのか

6/4
3-2-1
PolaLv70にて一旦完了
リットリオLv70にて一旦完了
ようやっと重巡全員がLv70オーバーになったで
イタ戦の2人もひとまず完了。改装はかなり後になりそう

6/3
いつもの3-2-1
長門Lv88にて改二へ。大和武蔵が居ないワイ鎮守府の切り札。まずは来月の4-5に期待
RomaLv70にて一旦完了
愛宕Lv70にて一旦完了

直近で重点的に育成したいのがリットリLv46と熊野Lv75の2隻
リットリがLv70までで熊野がLv84まで上げる予定
そういやイタ戦も設計図必要やな。たらぬい

6/2
設計図欲しいので今月もEO(1-6以外)全爆破しました
勲章8で設計図2枚確保できたので、1枚は長門に使ってもう1枚はちょっと保留
現在の候補は、大鷹・熊野(たぶん来るやろ)・由良(来るの?) 辺りで誰に使うか

5-5
霧島 試製35.6cm+9 試製35.6cm+9 紫雲 徹甲弾+9 ダメコン
瑞鶴 橘花改 流星改 52型岩井MAX 紫電改二 ダメコン
翔鶴 村田隊 流星改 52熟練MAX 紫電改二 ダメコン
サラトガ 流星改 流星改 流星改 九七友永 ダメコン
飛龍 流星改 友永隊 流星改 カロリン ダメコン
加賀 流星改 流星改 53型岩本 52熟練MAX ダメコン

ボーキとレ級とダメコン消滅ルート
艦攻12本と橘花改の開幕力は爽快。ボーキはしぬ。1周約800消費
ちょくちょくレ級が開幕で吹き飛ぶからこの編成はやめられんでぇ
キラ付けは道中でついた分だけ
今回はダメコン2個消費でストレート

6-5
霧島 試製35.6cm+9 試製35.6cm+9 夜偵 徹甲弾+9 集中機銃
瑞鶴 橘花改 53型岩本MAX 52熟練MAX カロリン 集中機銃
翔鶴 村田隊 52型岩井MAX 52熟練MAX 52熟練+8 Flak
夕立 13号改+9 10cm高射+9 10cm高射+9 集中機銃
摩耶 3号+6 10cm砲架 夜偵 Fumo 集中機銃+4
木曾 甲標的 10cm高射+9 10cm高射+9 集中機銃

基地1 ボス 九六陸攻 九六陸攻 烈風 一式戦54戦隊
基地2 ボス 九六陸攻 一式戦64戦隊 一式陸攻 一式陸攻二二型甲
基地3 防空 彩雲 飛燕丁 一式戦隼III甲 烈風

増スロに集中機銃x5と足りない分はFlaK装備
駆逐は初月から夕立に変更して対空カット担当と火力向上
雷巡は大井っちから木曾ちゃんに変更して対空向上
全体の対空の平準化重視で組んだよ
摩耶様はいつもどおり対空カットと昼弾着と夜戦連撃を担当。忙しいな
今回は最初から最後までキラ付けして8周で撃破(前回キラ付け無しで18周)
ようやく初めて10周以内に収まったで。次回も収まってくれることを願うばかり

5/31
最終更新の戦果は2440で342位
なんか危なそうだから数ヶ月ぶりに5-4北ルート解禁して戦果の総仕上げしたで
そこから70~80くらい稼いで2500台には乗ったはずや
もうランカー狙いはやらんずいぃ!

3-2-1(と蒼龍は5-4)
神威Lv80にて補給艦へ
蒼龍Lv78にてドナドナ

江草隊追撃戦 12機確保にて完了
長く苦しい戦いだった

5/30
戦果2390で275位。凄い勢いで順位下がっとるけど大丈夫よな(震え声)
仮に昨日の232位をキープしようとしたら戦果85/dayやで。月末こわい

5/29
歯科イベ
去年治療したところがギミック(歯ぎしり)により装甲(詰め物)破砕
丙掘り(神経残し)を諦め無事ゲージ撃破(神経取った)

演習組木曾ちゃんLv80で改二へ
これで気兼ねなくハイパートリオを投入できるぞい
戦果2352で232位に低下。追い上げ来てる来てる

5/28
歯が痛くて配信できんかったすまんな
現在の戦果が2318で206位におるで
ジリジリ順位下がっとるけど3群に入れそうや
3-2-1は随伴由良がLv80到達で改二慢心スタンバイ

5/26
ピトー管に着氷したレバノン料理が!

JA816Pが丁度うちの地域上空を通過したで
なお、30000ft以上の高度で見えなかった模様

5/23
鈴谷改二になったで
週末はこの絡みの任務やろか
長門改二来たけど改造のタイミングに悩む
どのみち設計図の関係で来月以降やな

5/21
戦果任務のお陰で戦果2000台に乗ったで
せっかくやけ3群行ってみたいねぇ

5/20
Z任務爆破完了です
6-4道中被弾が目立つから全員キラ3重で行ったら即S撃破
まさかの速吸ドロップ

3ー2ー1
蒼龍Lv78にてドナドナ 江草あと2機で目標値達成
神威改Lv60で改母保留 ある程度Lv上がったら補給艦にするで
ガングートLv75で改造保留 ほんまエコで3-2-1随伴助かる
二段階改造までLv上がったのでひとまず待機。戦艦枠はローマと入れ替え
どこまでLvあげてリットリオと交代するか悩みどころさん

5/18
萩風Lv35にて改へ

現在の3-2-1編成
蒼龍 ガングート 神威 由良
+思い付き枠(木曾・雪風・大井・北上)

イベ中に複数拾った艦も出荷おわったので3-2-1の空き枠に
木曾ちゃん・ゆっきー2隻目やら大井北上牧場艦やら入れてぼちぼち
ローマリットリの二人の育成は保留気味。いずれやる(やらない)

5/13
いつもは4-5くらいで止めるEOを久しぶりに全破壊したで
6-5は18周でまた沼る。次やるときはキラ付けしよか

最近の演習組と3-2-1
北上Lv80にて二段階改造で改二へ。演習卒業。先日のまるゆ掘りに参加
照月Lv70にて演習卒業。イベ直前に育成してないの気づいたけど結局今回は活躍無し
朝風Lv50にて改へ。演習卒業。ようやっと神風型が全員改になったで
国後Lv40にて改へ。1-5期待してます
占守Lv40にて改へ。1-5期待してます
択捉Lv40にて改へ。1-5期待してます
春日丸Lv30にて大鷹へ。1-5旗艦よろしゅうな。大鷹「・・・」。九三一が無いから不満気みたいだ
沖波Lv30にて改へ。遠征組へ
水無月Lv20にてドナドナ
ガングートLv45にて未改造。次イベまでは未改造で3-2-1随伴。イケメン枠

江草隊 追撃戦
蒼龍Lv66
蒼龍Lv1
蒼龍Lv1
蒼龍Lv1
蒼龍Lv1

あと4機で支援用の江草が揃う
気力があれば今居る全員出荷してまう予定

5/12
イベ航空隊の撤収も済んだので今回の戦果報告

■17春イベ戦果
攻略難度:甲甲甲甲甲
周回数(丙掘り含む):E-1 4周 / E-2 39周 / E-3 54周 / E-4 46周 / E-5 100周

■獲得艦 未着任のみ抜粋
国後 沖波 占守 神威 択捉 ローマ リットリオ 萩風 春日丸 ガングート

■シャッター戦
無し。やったぜ。

■取りこぼし
無し。やったぜ。

■消費
開始時:燃243000/弾209000/鋼147000/ボ140000/バケツ1540
終了時:燃66000/弾65000/鋼81000/ボ51000/バケツ880

燃料18万、弾薬14万、鉄7万、ボーキ9万、バケツ660
E-5の丙リセットと甲攻略でアホみたいに持ってかれた

■おわり
前回イベ感想で 次は甲狙いしない!とか言いつつ、終わってみれば全甲だよ
報酬のヒコーキがいかんのじゃよヒコーキが。あれも欲しいこれも欲しいとかやってたらなし崩し
16秋E-4甲みたいな海域が無かったのも大きい。ゲージ量も控え目だったし
ベルを三式先制対潜仕様でLv95まで育成したお陰で躊躇なくE-5に投入
木曾ちゃんもイベまでは1-5で延々と爆雷ぶん投げてたのがここで役に立ったよ
今回戦力が不足した感じは無かったのでそれなりに広く育成が進んだんじゃないかと
装備改修の足らん所はあったけどねぇ。ぼちぼち整えていくわ
次シーズンはついに大規模かの?報酬次第ではまた頑張っていきたい

5/10
昨日のテストラン含めざっくり回ってきました

E-7(E-2まるゆ掘り)100周弱
編成1:RJ 蒼龍 北上 大井 木曾 阿武隈
編成2:ガングート(高速化) サラトガ 瑞鳳 北上 神通 夕張
基地1:彗星江草x1 九九江草x3
基地2:九九江草x4
消費:バケツ20個くらい。ボーキ3000?4000?大発防空遠征やってたのでいまいち不明
獲得ドロップ:天城x3 まるゆx0
所感:

ま る ゆ x 0

なんたることか・・・!
なお天城さんは3人来た模様
掘り周回始めて割りとすぐ天城さん1隻目が来て、こりゃいけるな!と思ってもうしばらくやってたら
天城さん2連ドロやで。いみがわからない
1隻くらい掘ったろと思ってたけど嫌われたみたいなので撤退
周回は2つ編成と航空隊用意して高速周回を実施
航空隊はケチって艦爆x4でDマスへ。意外と結構当たる。フラ改が出るとちょっと落ちる

今シーズンは陸攻(特に九六)のMissが多く感じたのは命中のせいなんかな?
E-5最後の方は九六x3外して大艇ちゃんと艦爆x3持ってったり
基地艦爆だと特効無いみたいだけど当たらなかったら意味無いし悩ましい
航空隊はモヤモヤする感じが残ったで

5/9
やりました

E-6(E-5甲 萩風掘り)20周
空母機動:霧島 比叡 瑞鶴 翔鶴 那智 足柄 / 朝潮 北上 大井 木曾 阿武隈 ベル
基地1:隼54戦隊 陸攻x3
基地2:21熟練 陸攻x3
基地3:彩雲と飛燕とか隼で防空
獲得ドロップ:萩風
開始時:燃81000/弾69000/鋼94000/ボ60000/バケツ980
終了時:燃66000/弾65000/鋼81000/ボ51000/バケツ880
所感:
萩風掘り完了。2017春イベント完全勝利S

20回出撃で13回ボス到達。S勝利2回・A勝利11回
道中決戦支援無し。航空隊x2はダイソンマスへ。装備とかは前回書いた通り
2艦隊支援出さなかった分、遠征に回したので消費燃料弾薬を7000くらい賄ってるはず

AEHIKOTルート。道中支援出さないのでお祈り感が高い
A:Eを選択しつつこの周回のボス到達祈願
E:ヌ改x2とエリツx1が開幕で吹き飛ぶのをお祈り。
ヌ改が残ったら砲撃回避するのをお祈り。エリツが残ったら閉幕お土産回避するのをお祈り
H:T不利を引かないことをお祈り。しくじった時用に敵陣形が単横陣になることをお祈り。
4隻の先制対潜が外れない事をお祈り。旗艦のソ級に先制が当たることをお祈り。
I:ふぁっきゅーうっず
K:ダイソンへ航空隊の攻撃が刺さることをお祈り。
開幕攻撃でダイソンとル級x2が中破以上になることをお祈り
残ってしまったら戦艦級の攻撃を3回回避してくれる事をお祈り。
O:第三輪形陣でハナホジ
T:第四戦闘隊形でハナホジ

北上大井さんの装備を魚雷に変えたら空襲で大破もらったので結局10cm高射x2を装備
撤退時の大破数をカウントすると北上さんがえらい犠牲になってる
北上大破4、ベル・足柄・朝潮(随伴時)大破1
今回は運が悪かったんかな?大井さんとステほぼ変わらんし
第一の那智足柄を航巡に変えて瑞雲電探にした方が多少マシになるかも
クリア前の通常ルートだと弾薬ペナがキツかったけど、こっちのルートだと弾薬ペナが軽目なので
ボスまで行けば随伴を粉々に吹き飛ばしてくれる。
ただ燃料は空っぽなので被害はかなり出る

春イベ全行程完了なのでぼちぼちまるゆ掘りに出かけてる
E-2西編成:龍驤 蒼龍 北上 大井 木曾 阿武隈
航空隊:彗星江草x1 江草x3
木曾ちゃんE-3札かと思ったらE-2だったので、また先制対潜担当をあぶーと一緒にやってもらう
少しこねくり回したけど結局↑の編成で落ち着く。分岐条件がいまいち不明
航空隊を出しつつ回ってるので燃料弾薬は微減、遠征回しつつで少しプラスになるくらい。
ボーキは少しずつ減ってく
ひとまず40周くらいやったけどまるゆ出ず。代わりに天城さんがお一人ドロップ
かなり気楽にできるねコレ

5/7
ラスダンドロドロに沼ると思ったら突破できた

E-5甲 80周(丙62周、甲18周)
空母機動:赤城 霧島 比叡 加賀 瑞鶴 翔鶴 / 初霜 那智 阿武隈 大井 ベル 木曾
基地1:21熟練 21熟練 21熟練 一式戦(54戦隊)
基地2:21熟練 一式陸攻 一式陸攻二二型甲 九六陸攻
基地3:大艇ちゃん 彗星一二型 彗星一二型 Ju87C改
獲得ドロップ:ローマx2 リットリオ
開始時:燃163000/弾130000/鋼129000/ボ116000/バケツ1250
丙中断:燃108000/弾93000/鋼110000/ボ81000/バケツ1100
終了時:燃81000/弾69000/鋼94000/ボ60000/バケツ980
所感:
備蓄が危険域に入ってマズイと思ったので丙掘りを中断して甲割にシフト
甲ボスつつき始めは全く勝ち筋が見えなくて焦ったけど、丙堀の編成で行ったら勝てたのでそれでゴリ押し
基地は削り時で2部隊ボス出撃、1部隊局戦で防空。ラスダンは↑の編成で全部ボス出撃
道中エリツがワラワラと湧くので艦載機が落ちる落ちる・・・
艦攻から艦爆へ載せ替えて気持ちまともになったようなそうじゃないような
道中決戦ガチ支援も出したので消費がかなり激しい
1周で燃料約1000 弾薬約1500 ボーキ約1100 に加えて航空隊の消費と16秋E-5よりヤバイ
速吸導入を考えたけど何とか入れずに突破できました。特効艦ばんざい。
ガングート カッコイイ ばんざい!

で、萩風結局掘れてぬい。諦めきれぬい。
のでE-5クリア後の堀編成試作中

空母機動 1AEHIKOT
霧島Lv118:試製35.6cm+6 試製35.6cm+7 水観 九一徹甲+9 増スロ集中機銃
比叡Lv96:35.6cm+6 35.6cm+4 紫雲 九一徹甲+9
瑞鶴Lv125:友永隊 橘花改 艦戦岩本MAX 52熟練MAX
翔鶴Lv98:村田隊 彗星江草 艦戦岩井MAX 52熟練MAX
那智Lv85:3号+6 3号+6 水観 32号
足柄Lv98:3号+6 3号+6 水観 22号改四

朝潮Lv97:三式ソナー 三式爆雷 33号
北上Lv89:甲標的 10cm高射+9 10cm高射+9 増スロ集中機銃
大井Lv96:甲標的 10cm高射+9 10cm高射+9 増スロ集中機銃
木曾Lv107:甲標的 四式ソナー+1 三式爆雷
阿武隈Lv100:甲標的 四式ソナー+1 三式爆雷
ベルLv96:三式ソナー 三式ソナー 三式爆雷

第二艦隊から敵潜への熱いスピリッツを感じる・・・
Hを必ず通るっぽいのでソカス爆破用に先制爆雷要員を4隻完備
木曾ちゃんとあぶーが甲標的載せつつ先制とか器用な事ができるので有り難い
北上大井さんの装備は悩み中
ボスA勝利に満たない時の夜戦突入に連撃装備だけど、道中開幕強化で魚雷x2を載せたい感も
運改修してないので凄く悩む

制空値が330くらい。橘花改のご機嫌で変動
道中決戦支援は無し。ケチる。ダイソンマスに気休めで航空隊x2を出す。
ひとまずボスまで行ってA取れてる
ボス夜戦まで行っての消費具合は、燃料582/弾薬513/ボーキ約300+航空隊分
あと渦潮のお陰でボスでの被弾損害がかなりでる。バケツ5~10弱。いたしかたなし

試行回数がまだ少ないけどなんとか堀継続できそう

5/6
萩風出ぬい

5/5
E-4甲 46周(丙40周、甲6周)
編成:利根 筑摩 14 加賀 瑞鶴 飛龍
獲得ドロップ:あきつ丸 択捉
開始時:燃190000/弾152000/鋼137000/ボ127000/バケツ1350
終了時:燃163000/弾130000/鋼129000/ボ116000/バケツ1250
所感:
まごうことなき堀沼。なんとか択捉確保。お土産であきつ丸が付いてきたで
甲攻略はストレートチャンスを逃す
甲1周目で三式WGセットと三式だけの2隻で大丈夫やろ!ハナホジーで行ったら倒しきれず
残りの周回は素直に三式WGセットのとねちくで撃破
空母は艦戦5載せて制空400ちょいくらい。丙は楽々全マス確保
甲だとEマス優勢。微妙に足らんかったんかコレ。そこまで気にするほどではなかったけど。
潜水ルートのお陰でかなりコストカットして丙掘りできるんじゃないかと思います。
(沼らないとは言ってない)

さぁ次はラストのE-5やが

5/4
E3今日一日あまりにも時間食ったので配信外でやったで

E-3甲 54周(丙28周、甲輸送17周、甲戦力9周)
輸送:熊野 最上 雷 陽炎 電 荒潮 / 矢矧 古鷹 加古 初春 叢雲 吹雪
戦力:熊野 比叡 榛名 霧島 千歳 千代田 / 矢矧 吹雪 叢雲 古鷹 加古 大井
Rマス対潜:矢矧を五十鈴、叢雲を皐月 に変更して第二陣形で突撃
航空隊:大艇x1 陸攻x3 を2部隊(大艇ちゃん有りなのは九六混じりで届かないから)
獲得ドロップ:占守 神威
開始時:燃227000/弾191000/鋼143000/ボ135000/バケツ1470
終了時:燃190000/弾152000/鋼137000/ボ127000/バケツ1350
所感:
マップ左側の巡礼分を除くと全体で45周にて撃破
甲戦力ラスダンは噛み合うまでゴリ押し。ギミックは一応解除したで
カットイン艦は無しで全員連撃。航空隊x2ボス集中。
丙で掘り切れなかった神威が最後のS勝利でドロップ。女神かな?
甲輸送はエリツと重巡ネキが非常に厄介。大体倒せないでお土産もらう。もうやらんぞココは!
輸送ボスマスを決戦支援だけでやってたらちょいちょいB敗北を食らったので、QとVボスに航空隊を出すのが安定かなと
疲労抜きをどっぷりやってたら結局丸一日かかってしもたで
道中決戦ガチ支援を常に出したおかげで弾代がえらいことに

次のE4はシングルゲージで気分的に軽いけど、E5はダブル戦力での堀が確定してるので今から震え上がってる

5/3
実質初日からイベ突撃!

E-1甲 4周
編成:酒匂 日向 那珂 潮 朝霜 リベチ
獲得ドロップ:なし
開始時:燃243000/弾209000/鋼147000/ボ140000/バケツ1540
終了時:燃243000/弾209000/鋼147000/ボ140000/バケツ1540
所感:
先制対潜を5隻と豪勢に投入。対潜要員準備したかいがあったで。五十鈴さんはひとまずお留守番。
師匠は愛用の瑞雲をガン積みで掘りも無くストレート撃破。そのお陰で消費資源は端数内で済む
姫さん相変わらず硬いね

E-2甲 39周(丙22周、甲17周)
輸送:不知火 三隈 那智 木曾 霞 飛龍
戦力:霞 金剛 三隈 那智 時雨 飛龍
獲得ドロップ:国後 沖波
開始時:燃243000/弾209000/鋼147000/ボ140000/バケツ1540
終了時:燃227000/弾191000/鋼143000/ボ135000/バケツ1470
所感:
ヴェアアさん硬いん
戦力ボスで出てくるヌこパンチx2の2巡を嫌って戦艦外しで行ってたら見事に沼った
金剛さん連れて行ったら道中1回帰りつつも、ラスダンボス一発目で吹き飛ばし。女神かな?
国後も沖波も確保できたので良し!

E-3は2隻掘りが確定。
ちょっとつついてみたけど丙掘りちょっとめんどい感

5/2
備蓄最終記録:燃242000/弾209000/鋼147000/ボ140000/バケツ1540
最後は実質3日分

演習組
大井さんLv79にて二段階改造で改二へ
春風Lv50にて改へ
照月は結局Lv56まで上がったで
バリさんはLv81でとりあえずええじゃろ

さぁ明日からイベントじゃて
バグ城さんに草を生やしつつ寝る

4/28
備蓄中間記録:燃214000/弾183000/鋼135000/ボ131000/バケツ1460
ワイ将、照月Lv45の育成を忘れる痛恨のミス

4/27
秋月砲改修に10cm砲が欲しいワイ、ペンギンとモコモコとドラム缶に埋もれる

4/23
備蓄中間記録:燃183000/弾155000/鋼122000/ボ120000/バケツ1370
演習随伴してたあきつ丸Lv70達成にて無事卒業。MVPほぼ取らないから結構かかった
朝霜Lv84にて三式先制達成。バリさんLv73と演習旗艦入れ替え
夕張の育成目標値は朝霜と同じくLv84だけど間に合わなくてもええで
当初予定してたリベチと朝霜の育成が完了したけぇの

4/18
備蓄中間記録:燃144000/弾119000/鋼107000/ボ109000/バケツ1260
燃料はなんとか20万越えられそうや
これならある程度掘りにも対応できるで

4/14
リベチLv80
潮Lv93
ベルLv95
上記三名が三式セットでの先制爆雷達成
朝霜が現在Lv76で三式先制のLv84までまだちょい遠い。イベまでには間に合うと思うで

ボーキが10万越えたので燃料・弾薬に遠征をシフト
後はぼちぼち貯められるだけ貯めてくよ

鈴谷改二?・・・なんのことかな?(設計図不足並感

4/13
備蓄中間記録:燃101000/弾82000/鋼90000/ボ96000/バケツ1150
↑コレ書きながら寝てた

4/8
備蓄中間記録:燃78000/弾62000/鋼74000/ボ75000/バケツ1070
ワイの数少ない経験(16秋)からすると、次イベは中規模(大規模)やな間違いない

4/3
備蓄中間記録:燃44000/弾38000/鋼55000/ボ54000/バケツ980
ボーキ集中継続中。10万越えたら燃料か弾薬へシフト予定
バケツは十分やが!

4/2
ろ「単艦、はっしーん」
168「ワォ(休暇が)大量大量」

4/1
初春改二と大潮改二の改造完了や
大潮1-5任務で四式もろたで工藤。3-5任務は来月辺りにでもぼちぼちやろか

単オリョしばらく回してみたけどろーちゃん3隻でなんとかローテ間に合う
装備付け替えの手間がなくて凄く良い
前回までのイムやん8隻フル稼働が嘘のようだ

3/29
暁の水平線に勝利を刻みなさい(プロバイダ新規追加申し込み)
回線は多分プロバイダの問題だろうと思って色々試すことにしたよ

3-2-1
飛龍改二Lv77 支援艦隊組へ
蒼龍改二Lv78 ドナドナ

次イベまでの3-2-1全日程終わり。閉廷
マンスリーの21熟練転換でようやっと52熟練MAXの1個目を作成
もう1個52熟練が+7で止まってるのがあるので、そっちもMAXにして次イベまでの艦載機の改修は終わりかの
あと、九六陸攻も1機追加開発。これで陸攻が6機になったで!ひとまずオッケーや

ついにろーちゃん3隻・イムやん8隻がオリョクルで火を噴く時が来たのだ
今回イムやん暇そうな予感がする

備蓄開始時:燃15000/弾12000/鋼40000/ボ32000/バケツ900
プレイ中は長距離必ず回すのでバケツ貯めは余裕があるで
弾薬が一番不安。まずはボーキ集中でやってくよ

3/28
クソ回線提督が鎮守府に着任しました
これより艦隊の指揮が取りづらくなります
どうぞよろしくお願い致します(白目)

ほんまマズイでコレ

3/26
3-2-1
川内改二Lv60 E1突撃待機
大井Lv50 2段階改造待機
霧島Lv75 2段階改造待機

2個目の夜偵もらいました。これで夜戦は完璧やな(慢心)
大井さんを改造すると弾薬消費が跳ね上がって随伴しづらいので改造保留
きりしーも同じような理由で保留中
3-2-1の締めとして現在蒼龍Lv70と飛龍Lv76の育成が完了したら備蓄モードに入る予定
今シーズンは燃料と弾薬が空っぽの状態から備蓄開始予定なのでかなり不安を感じる

3/25
検討の結果、二人目の摩耶様にご登場していただき本日Lv75改二へ
対空増し増しにするどん

予想より1週間早いイベ告知にワイ震える
もうちょい育成したい艦が残ってるで

3/22
大潮改Lv65 設計図待機 来月改二アゲアゲ予定
蒼龍改二Lv78 ドナドナ

今回で九九江草7機目。目標12機の折り返しをようやっと越える
ここしばらく弾薬と燃料がずっと4桁なので来週は3-2-1レベリング控え目かの
自然回復域目一杯からの備蓄開始が理想だけど今回はそこまで貯まらなそう

3/20
遠征組キラ付け、あ号い号ろ号、東方北方 完了
休日パワーを利用して初の一日で爆破や!
途中で蒼龍拾ったので牧場延長戦が確定

弾薬が1万くらい回復したので待機中の蒼龍飛龍を2段階改造実施。弾薬-4000
マジでガンガン弾が飛んでくで。備蓄大丈夫かいな

3/19
デイリー3-2-1
あがのんLv70 イベ出撃待機・・・出番はあるのだろうか
飛龍Lv77 2段階改造待機
松風改Lv50 遠征組へ

現在育成中の蒼龍Lv63と飛龍Lv14の育成終了で二航戦牧場が一区切りつきそう
なお資源残量が燃料1300弾薬1600で炎上中。3-2-1ぐるぐるひゃっはぁ
明日はキラ付けとあ号い号、可能なら東方ろ号も視野に

ウィークリー用資源がキツそうだったので、ろーちゃん初単艦オリョクルに出撃
少し回して感じたのは、イムやんで周回するより明らかに損耗が少ない
装備変更の手間とかかなり減るでコレ

3/18
いつもの3-2-1
蒼龍 Lv78にて2段階改造待機
神風改 遠征組へ

蒼龍が一気に仕上がったで!資源が心もとないので改造は保留やが
現在飛龍もLv71と改造レベルが近く改造待機艦が増えそうな予感
資源が燃料3100弾薬5300で絶賛炎上中
単オリョで燃料集めつつ遠征弾薬集中せにゃならんかもね
神風型でようやく一人目が改造レベル達成。NKT。朝風春風松風「はよ」

3/17
大型22回目:まるゆ

3-2-1レベリングと出荷状況
まるゆ改 改修待機(残4隻)
蒼龍改二 ドナドナ

矢矧Lv70になったので神風Lv29と交代
長門Lv81にて2代目きりしー(未改造)と交代
ながもん引き続き随伴で育成しても良かったんだけど燃費が地味にキツイ
親潮と三越榛名のカラーリングが似ててドロップでビビる
蒼龍牧場にシフトしたけど楽しくてヤバイ。燃料と弾がヤバイ。燃6400と弾4800ヤバイ。
北方と東方任務やってたらボスドロップで更に蒼龍が増える。ヤバイ。

開発
ねんがんの りくこう をてにいれたぞ
とりあえず九六1個確保したで
最低もう2個くらい欲しい

3/12
EO 6-5初挑戦してきたで!

開始時:燃22000 / 弾20000 / 鉄24000 / ボ24000 / バケツ700
終了時:燃8000 / 弾14000 / 鉄14000 / ボ14000 / バケツ640 / 間宮伊良湖x2
編成:初月 霧島 瑞鶴 加賀 摩耶 大井
基地1出撃:52型 烈風 烈風 烈風
基地2出撃:烈風 96陸攻 一式陸攻 二二型甲
基地3防空:彩雲 飛燕一型丁 烈風 烈風

何このイベント海域
20出撃くらい。空襲とか航空隊とかやたら資材を食う
1日で一気にやる海域じゃなかろて。キラ付けしながらボチボチやる海域じゃろ、と思う
途中で基地1を烈風隊に変えてCマスとボスマスに分割出撃したら道中がかなり安定化
今の実力だと普段のEO割りは4-5(ボーキと毛根に余裕があれば5-5)あたりまでか

6-5やったお陰で今月余分に勲章1個入手
来月割る予定の1-5/2-5/3-5と併せて設計図確保できそう
来月分が大潮で再来月は荒潮になる予定

3-2-1教
藤波改 遠征組へ

6-5で資源を喰らい尽くされたので今日は控えめ
駆逐出荷が落ち着いたので蒼龍飛龍を集中して行きたい所
神風型3隻とZ1Z3は目逸らし中
改造Lv地味に高いんよなぁ。演習で面子が空いたとこに入れていくかも

3/11
演習組
荒潮がようやくLv67になったので設計図スタンバイ
あきつ丸がLv25で止まっていたので荒潮と入れ替え
現在の演習組:リベLv42 大潮Lv45 朝霜Lv34 初春Lv40 あきつ丸Lv25 香取Lv76

3-2-1教の活動
早霜改 ドナドナ
蒼龍改二 ドナドナ
早霜改 ドナドナ
飛龍改二 支援艦隊チームへ

随伴の蒼龍飛龍が改二Lvに達したので一気に改造。弾と鉄はしぬ。翔鶴型一気改造よりマシやが。
蒼龍と飛龍の2隻を未改造から改二にする費用 < 翔鶴を未改造から改二甲にする費用
ねーちゃん重・・・ん?艦爆が飛んできt

3/10
配信後も6-4の3削り目からやってラスダンに突入したんやが
初戦撤退、Cマス撤退、ボスT不利、初戦撤退・・・etc

ワイ、ふんぬバーニングファッキンストリーム

道中バランス型を捨てボス爆破特化型編成+間宮伊良湖

http://frea.in/images/2/64last.jpg
やりました。

3/9
高波1隻出荷と特大発無事獲得
これで鬼怒も頭数に数えれば2遠征分の大発が賄えるようになったで

3/8
今週のウィークリー終わったので3-2-1再開
高波1隻ドナドナ。残り高波x1と早霜x2でひとまず駆逐牧場完了予定
随伴の陸奥がLv70まで行ったので長門Lv51と交代

演習組は如月Lv65で改二!鬼怒Lv75で改二!
ついに鬼怒っちが改二になったので早速遠征へ出発!
・・・特大発もらえる任務を忘れてな。

入れ替わりでリベLv34と朝霜Lv28が演習組入り
今からぼちぼちやっていけばイベまでには三式先制できるようになるやろ(ガバフラグ)

3/7
月曜であ号い号終わらせたので今日はのびのびと東方に着手
増やすに増やした潜水艦隊をマシンガン出撃で東方任務を高速爆破
・・・のびのびとは一体何だったのか
25回くらい出撃で完了。バケツ消費無し。なお入渠ドックは潜水艦で貸し切りな模様

旗艦:ろーx2隻 or ゆーx1隻
2隻目:58改x5隻
3隻目:8改x5隻
4隻目:19改x5隻
5隻目:168改x8隻

5隻編成で出撃。中破でお風呂ドボーン
交代要員が居なくなったら、13改と14改と401改と26改と26×2隻の中から代打で出撃
58改、8改、19改はもう1隻ずつ増やして増強が完了する予定

ろ号も終わり、北方任務が半分超えたので明日からまたレベリング再開できそう

21回目:準鷹

3/6
待ちに待った一式陸攻への転換任務完了
現状所持:九六陸攻、一式陸攻、二二型甲 の計3機
陸攻もっと欲しいずい

3/5
本日の3-2-1キス島ファーム

ろーちゃん 東方周回チームへ
水無月改 ドナドナ
三隈改 ドナドナ
水無月改 ドナドナ
天津風改 ドナドナ
天津風改 ドナドナ
まるゆ改 プリンツへ
三隈改 ドナドナ
風雲改 ドナドナ
高波改 遠征組へ

上記完了です
Lv上げしてて気づいたけど、いつの間にか水無月が1隻増えとる・・・
まるゆ改が5隻揃ったのでプリンツへ投入
プリンツの運が56に!カットイン艦の仲間入りや!

随伴艦は
蒼龍Lv1、飛龍Lv1、陸奥Lv51

蒼龍Lv60、飛龍Lv59、陸奥Lv69
になりました。陸奥がLv70になったら長門Lv50と交代予定

3/4
1-5を10周マンスリー完了
加えて17冬で朝霜獲得できたので礼号任務をようやっと消化
現状で消化できる単発任務は全て完遂
残りは雲龍とか設計図が必要な任務なのでぼちぼちやろか

ノーリスク1-5-1駆逐x6やってたけど
ペースが遅すぎるので3-2-1再開したで

旗艦:水無月とあまつん牧場or育成駆逐等
2番目:陸奥or長門 Lv低かったのでついでに底上げ
3番目:蒼龍牧場
4番目:飛龍牧場
5番目:三隈牧場
6番目:にむorゆーちゃんorまるゆ など

最近獲得した艦を当てはめたら思ったより牧場だらけに
駆逐は1隻のみになってしもたけどまぁえかろ

水無月改 遠征組へ
水無月改 ドナドナ
水無月改 ドナドナ
天津風改 ドナドナ

まだまだ控えがいっぱいおるで(白目

3/3
4-5ラスダン沼 金剛パンチにて爆破。結局ラスダンは反航戦しか引かなかった
バケツ40個くらい消費。先月ストレートだったのがウソのようだ・・・
今回フラル改がかなり鬱陶しかった。見慣れたせいでフラヲ改のがマシに見える。どちらも嫌やが

何はともあれ設計図1枚確保できたので今回は鬼怒っちに使うで。今Lv68なのでもうちょいお預け
先月分の設計図は山城さんにつこた。
月末くらいから備蓄突入するから来月の4-5は保留で設計図も保留予定

今月割る予定だったEOと対潜と潜水出撃以外の月任務とクォータリーで面倒な2-4粉砕
ネジがガッツリ増えてホクホク
トリガーの絡みで週明けに96陸攻を一段階上位に上げる予定
次シーズンのイベントで陸攻増えるとええなぁ
週任務も終わったのでようやく新規艦の育成できるでー

なお大型(18回目飛龍・19回目飛龍・20回目RJ)にてボーキが無事焦土な模様

3/2
2-5、3-5 各EO爆破
4-5ラスダン何故か反航しか引かず放置

2/26
■17冬戦果
攻略難度:E-1乙 E-2乙 E-3甲
周回数:E-1/220周 E-2/35周 E-3/145周

獲得艦(着任済み含む)
駆逐:水無月x4 磯風x8 神風 高波x3 藤波 野分 松風 天津風x3 嵐 初風 照月 朝霜 島風
軽巡:阿賀野x2 矢矧 能代
重巡:三隈
水母:瑞穂x4
空母:瑞鳳x3
潜水:401 U-511×3 まるゆ 26×2 13 14
他:鹿島

■17冬シャッター戦
E-1:水無月獲得 401獲得 U-511獲得 E-3:阿賀野獲得 照月獲得 朝霜獲得 矢矧獲得
この度のシャッター戦は完全勝利S

■17冬取りこぼし
E-3ボスマスS限:萩風
時間的に厳しくなりそうだったので諦めました

■17冬消費
開始時:燃227000/弾185000/鋼131000/ボ133000/バケツ1070
終了時:燃100000/弾83000/鋼112000/ボ100000/バケツ700

燃料12万、弾10万、鉄2万、ボーキ3万、バケツ370個
燃料と弾は中規模クラスで使ってる。今回ボーキはあまり減らず。空襲無いのは大きい

■17冬感想
ラスダンかなり沼りましたが初めて甲作戦突破できて感無量。甲狙いは今回限りになるかもね。
堀は甲Aより丙Sを取るべきと強く感じた。道中安定させた方が提督疲労もつきにくい
今回ゆーちゃんは絶対欲しかったので頑張りました。200周強で3隻獲得できたのは運が良かったと思う
次シーズンも堀が主体の予定
イベの後遺症として開幕航空戦で対空カットインが無いと凄く違和感がある

■リベ堀
4-5-Iを11周で完了
純粋な対潜要員が欲しかったので

■初大型建造
レシピ 4/2/5/5.5/20 内2回はボーキ7000
1飛鷹 2準鷹 3加賀 4準鷹 5赤城
6瑞鶴 7準鷹 8瑞鶴 9まるゆ 10赤城
11加賀 12準鷹 13龍驤 14加賀 15まるゆ
16飛鷹 17飛鷹
チクショウメェェエエ!大型なんて大っきらいだ!ヴァーカ!(チョビ髭ボイス)
ワイ鎮守府ドロ運に全振りなのを確信

■獲得潜水艦の育成状況
14 Lv49
13 Lv45
ろー Lv55
U-511 Lv35
U-511 Lv35
401 Lv42
26 Lv32
26 Lv21
まるゆ Lv20
まるゆ Lv20
まるゆ Lv20

16秋E5Mほどインパクトは無いけど、手間なし高回転E3Cも良い
イベ期間中に2000勝ほど追加されてたけど、たぶん半分くらいはココだと思う
あとは3-2-1とか東方任務とかでぼちぼちやるつもり

■演習組
潮Lv88到達(四式1での先制ライン)
能代Lv70到達
上記2名と照月Lv1・矢矧Lv1が交代

以上戦果とその他もろもろ

2/24
E-3甲攻略・丙掘完了 約145周(丙13掘 約25周、丙Jマス掘 約80周 甲攻略 約40周)
丙13堀:金剛 霧島 比叡 榛名 千歳 千代田 / 阿武隈 初月 雪風 摩耶 大井 北上
丙J掘1:金剛 霧島 比叡 摩耶 千歳 千代田 / 阿武隈 初月 北上 ベル 榛名 鈴谷
丙J掘2:扶桑 山城 利根 筑摩 龍驤 準鷹 / 五十鈴 秋月 霞 朝潮 那智 足柄
甲輸送:26 401 8 168 19 58
甲攻略:金剛 霧島 比叡 榛名 千歳 千代田 / 阿武隈 初月 摩耶 大井 北上 雪風
甲攻略LAST:金剛 霧島 比叡 榛名 千歳 千代田 / プリンツ 初月 阿武隈 大井 北上 雪風
攻略中は道中決戦支援アリ
航空隊1:52熟練 21熟練 流星改 96陸攻
航空隊2:21熟練 21熟練 一式陸攻二二型甲 96陸攻

獲得ドロップ:天津風x3 嵐 初風 13 高波 阿賀野x2 照月 朝霜 能代 矢矧 島風 14
完了時資源:燃104000/弾83000/鋼109000/ボ100000/バケツ700
所感:ラスダンはボスへの攻撃が中々噛み合わなくて4時間程沼りつつなんとか撃破。
初甲種勲章獲得できました
初めて甲作戦に挑みましたが、敵駆逐に攻撃が当たらないのなんの。弾着まで外すあるさま
ヲ改x2だらけで白目になったので、対空増し増しの道中安定型編成
電探改修は後回しにしてたけど13号改は改修しよう。あと集中機銃とかも
ラスダンは摩耶対空を犠牲に、プリンツと入れ替えてカットイン期待したけど打ち上げ花火のみ発動
代わりに16秋イベでは全然出番が回ってこなかったゆっきーがカットインで決めてくれました。
甲難しいマジで

↑書きながらE1やってたらゆーちゃん3隻目来ました(いつもの配信外)
トータル220周目くらい
明石さんほんま見ないな

2/23(24)
日付跨ぎつつもE-3甲攻略完了。NKT
初めての甲種勲章ようやく取れました
遅くまで付き合っていただいて有難うございました
E-3の出撃戦果まとめ中やが!明日あたりにでも記載

2/21
21:31 Jマス67周目 照月ドロップ
23:00 Jマス77周目 朝霜ドロップ

出た(配信中に出るとは言ってない)
E3Jマスシャッター戦 勝利

E3丙13掘り完了時点:燃166000/弾130000/鋼126000/ボ115000/バケツ910
E3丙 J掘り完了時点:燃141000/弾118000/鋼122000/ボ107000/バケツ850

2/20
ワイのろ号がE-3-Jでマッハ

2/19
E-3丙掘りボス20回程にて13獲得
リセット手間やったけど何とかドロップしてくれて助かった
残る戦いは、Jマスシャッター戦とE-3甲
残1週間くらいやが間に合うか怪しくなってきたで

2/18
E-2乙攻略・丙掘完了 約35周
丙掘:龍驤 加賀 サラトガ 赤城 最上 三隈 / 神通 秋月 ベル 皐月 那智 足柄
乙機動:最上 加賀 サラトガ 赤城 龍驤 三隈 / 神通 ベル 皐月 秋月 那智 足柄
乙輸送:最上 神風 朝風 霞 睦月 三隈 / 神通 ベル 皐月 秋月 那智 足柄
乙攻略道中・決戦支援:駆逐2 空母2 戦艦2
航空隊:52熟練 96陸攻 96陸攻 一式陸攻二二型甲
獲得ドロップ:神風 高波x2 三隈 瑞鳳x3 藤波 野分
完了時資源:燃188000/弾151000/鋼133000/ボ123000/バケツ960
所感:掘りは空母x4で敵艦を粉々に出来たので爽快。支援いらずでボスはほぼS勝利
攻略時は、TPが1残るワイの鎮守府だけに発生した不具合(責任転嫁)がありましたが
輸送と機動で支援増し増しゴリ押して破壊。これ甲でやった人凄いな。
まさかの神風型でルート固定。幅広い育成が必要なのを痛感
あと中口径砲が圧倒的に足りない。課題点

2/17
E-1乙攻略・丙掘完了 約190周
丙掘:五十鈴 那珂 朝潮 初月 準鷹
乙攻略:401 58 19 8 26 168
航空隊:52熟練 97熟練 97熟練 一式陸攻二二型甲
獲得ドロップ:水無月x4 瑞穂x3 鹿島 磯風x7 401 U-511×2 まるゆ 26
完了時資源:燃212000/弾171000/鋼138000/ボ136000/バケツ1050
所感:ボーナスステージ。401、ゆーちゃんは絶対欲しかったのでシャッター戦頑張る
ゲージ割る前なら軽空入れつつ5隻編成の低コスト高速周回が可能だったので延々とグルグル
シャッター戦の免疫が更に鍛えられる(進んでやりたいとは言ってない)

明日は仕事なので平日と同じ夕方以降の時間帯で配信する予定

2/16
約190周で2隻目のU-511獲得(なおゲージはまだ割ってない模様)
現資源:燃210000/弾170000/鋼136000/ボ134000/バケツ1054

NKT

2/15
E-1丙掘り継続中
編成:朝潮 那珂 五十鈴 初月 準鷹
ブッキー外して5隻編成で周回

現在(142周)までのE-1ドロップ
水無月x3 瑞穂x3 鹿島 磯風x4 401 U-511 まるゆ 26
一通りドロップしましたがゆーちゃんもっと欲しいので引き続き掘るよ

2/13
最終備蓄量:燃227000/弾185000/鋼131000/ボ133000/バケツ1070

E-1掘り開始
編成:朝潮 那珂 五十鈴 吹雪 初月 準鷹
結局、対潜要員の3人を旗艦ローテする形に落ち着きました
吹雪と初月は赤突撃。準鷹は常にMVP持ってくのでキラキラ
道中ダメージソースは基地航空隊(艦戦1艦攻3)とキラキラ準鷹さん
航空隊の疲労さえ取れればいいので回転率はかなり高め
現在40周くらい。ドロップ水無月x2 瑞穂 鹿島 磯風 401

401出て一安心だけどゆーちゃんドコや?

2/12
E-3やばくね・・・?
ひとまず明日はE-1掘り開始しよう

2/11
情報収集中
E-1(401、U-511、まるゆ、水無月)ガン掘り不可避で把握
E-2は16秋で取りこぼした高波がS勝利で出るっぽい。
新艦の藤波は他放送でボス甲Aドロップしてたの確認

出撃したくてソワソワする

2/9
備蓄中間記録:燃214000/弾169000/鋼121000/ボ126000/バケツ1030
こんだけ貯めといて掘りが全然無かったら悲しい
未所持艦の掘り沢山来てクレメンス 頼むで

2/8
初めてのバケツ4桁1000個到達
俺は今究極のパワーを手に入れたのだ!!(ナメック感)

2/7
初めての燃料20万台
すごい無敵感だ・・・

2/6
演習組叢雲がLv70到達で改二。もこもこ感。
現在の演習組:大鯨Lv43 能代Lv47 秋月Lv69 潮Lv77 香取Lv49 瑞穂Lv67
潮のLvが上がるのを見越して2個目の四式作るべきか否か、うーぬ

2/4
備蓄中間記録:燃180000/弾140000/鋼100000/ボ110000/バケツ930
EOつついてたので溜まり具合が低速気味
思ったより鉄が増えない不具合
燃料20万行ったら東急2から東急1へ戻って弾と鉄のウェイトを増やす予定
いよいよイベ来週だねー楽しみ

2/3
1-5から3-5までのEO爆破
今月は3-5上ルートに橘花改も採用してみたから資源飛びまくり
でも上ルート重編成は低ストレスやからやめられんでぇ(資源から目逸らし)
先月の余り勲章1個と合わせて設計図に交換
ようやっと筑摩さんが改二になったで
次の設計図は山城さんあたりかの

1/31
演習2群選択でしばらくの期間つついてみたんやが
明石修理編成が大幅に減って、単艦か2艦放置が選択されることが多くなった
1群も同じような感じなんかな?素晴らしいアプデや
Polaのセーツ↑ブーン↓ガァー↓↓ すごいすき。素晴らしいアプデや

イベ開始日付近の予定は下記の通り
2/11(土)冬イベ開始メンテ 特にやること無い日
2/12(日)単オリョ・情報収集
2/13(月)遠征要員キラ付け・情報収集
2/14(火)情報収集しつつイベ着手するか決める予定
小規模なのに1ヶ月丸々備蓄に時間を突っ込む形になりそう

1/30
備蓄中間記録:燃144000/弾120000/鋼84000/ボ98000/バケツ850
鉄以外は前シーズンを上回る備蓄量に
燃料と弾薬の差が縮まってきたのでそろそろ東急1を東急2に切り替える予定
イベ日程発表こないねぇ 2月入ったら告知くるじゃろか?
あと月変わったら1-5、2-5、3-5割って設計図入手するでー

1/29
演習組の睦月Lv65到達で改二へ
睦月が抜けた枠には豆投げられまくってる大鯨さん(現Lv21)に変更
おそらく出番は無いと思うけど一応底上げ開始

第二回単艦オリョクル大会のおかげで一番Lvが高い168がLv120到達
初婚龍驤Lv120に追いつきトップタイ あかんでこれ

1/25
備蓄中間記録:燃108000/弾85000/鋼63000/ボ85000/バケツ750
防空やめた途端弾に追いつかれる。ボーキ集中で備蓄スタートして良かった
とりあえず順調やで

荒潮改二 → うちの荒潮Lv35なのと設計図が必要なので相当後になりそう
リベ → イベ終わったら掘りたい。みんな大好きシャッター戦やぞ(白目)
ザラ → 大型なのでかなしみの保留
演習 → ひとまず第一群に変更した。どうなるんやろか

1/23
ボーキ目標値の8万備蓄完了
8万あれば16秋E5でも160周は戦えるぞ!

・・・なんか不安になってきた
まぁ、いけるやろ(はなほじ

明日から防空を東急1に切り替えて弾と鉄にウェイト
鉄増えたら北鼠に変更予定

1/21
演習ぼちぼち組の江風がLv75到達で改二改装
現在の演習組:秋月Lv56 睦月Lv61 叢雲Lv59 潮Lv68 瑞穂Lv45 鹿島Lv57

1/20
備蓄中間記録:燃73000/弾55000/鋼48000/ボ69000/バケツ650
ワイ、ボーキの備蓄推移にニッコリ
キラ防空4隻でやってたけど、演習でキラ結構貯まるので5隻に変更しました
ボーキの目標値を8万に設定してるけど来週くらいには達成できそう
状況次第でそのままボーキ集めか東急1で弾鉄集めするか決めるで

前シーズンも思ったけど、やっぱ単オリョ燃料貯まるスピード速い
現在168改8隻にて出撃中
168Lv114「オリョクルうおおおおお!!」
168Lv96「出撃待機」
168Lv89「出撃待機」
168Lv87「カレー作ろ」
168Lv67「ババンバ バンバンバン」
168Lv60「ハー アビバノンノン」
168Lv59「いい湯だな ハハハン」
168Lv55「(今日出撃あるのかなぁ・・・?)」

1/15
イベまでのスケジュール
月:遠征要員キラ付け・あ号
火~日:いむやんとオリョクルデート

明日より本格備蓄開始
現在:燃41000/弾33000/鋼34000/ボ50000/バケツ560
今シーズンはキラ防空を回すので、ボーキの溜まりが割りと速い(はず)
弾薬が不安材料

1/14
青葉Lv70、長良Lv70、夕張Lv70に引き上げ。お伊勢さんLv89で打ち止め
蒼龍Lv78到達したので改装して3機目の九九江草隊獲得
よーやっと3-2-1一区切り付いたけぇの

区切りついたんで、1-5-1で皐月をLv78→Lv82に引き上げ
これで三式セットだけで先制いけるでー

1/13
川内Lv70、高雄Lv70に引き上げ
残る軽巡引き上げは長良とバリさんの2人。備蓄モード入る前には間に合いそうやで
16秋は丙だったから気にならなかったけど、軽巡の層もかなり薄かったんやなぁ

1/12
神通Lv70、酒匂Lv70、大淀Lv70、日向Lv90に引き上げ
軽巡でもまずまずのMVP率なので割りと速かった
リランカ行かずに3-2-1で済ませられるのは個人的に気楽。バケツケチマン

1/10
タービン全部捨てたやつとかおらんよな?

> > わ た し で す < <

とりあえず3個新規確保して天津缶とともに島風最速にしたよ

1/9
重巡の厚みが出たので、軽巡旗艦MVPで引き続き3-2-1
搭載0のバリさんは昼連撃不可でMVP取れないので随伴でぼちぼち

所持軽巡(Lv50以上)
那珂Lv98、五十鈴Lv97、阿武隈Lv95、神通Lv69、長良Lv65、酒匂Lv65、川内Lv64、大淀Lv60、夕張Lv57
Lv90台組と他とで結構開きがあるので、Lv70くらいには引き上げておきたい

今週は軽巡レベリングと東方任務やって来週の月曜辺りから備蓄開始予定
艦載機・電探開発停止してボーキは備蓄開始しました 現在28000

1/7
もがみんLv70、ベルLv90、秋月Lv50、日向Lv80に引き上げ
所持重巡でLv70未満は、がっさんLv67、ワレLv64、馬鹿めLv51、ぱんぱかさんLv45、三越のんべぇさんLv44 の5隻
所持航巡の育成は一旦終わり。重巡も厚みが出てきたと思う

1/5
いむやんに続きニムちゃんもLv99になったので指輪渡しました。早くもカッコカリ4人目
潜水編成で出撃する時は常に旗艦なので結構速かった
現状ニムの代理でローテできる潜水艦(401とかUちゃんとか)がおらんけぇの
3-2-1レベリングの方は、くまりんこLv70、なっちゃんLv70、山城さんLv80に引き上げ
山城さんもついに設計図待機。設計図確保は再来月くらいかなぁといったところ

演習組は江風Lv60、叢雲Lv43、睦月Lv47、ながもん未改造Lv38、あきつ丸2隻目Lv10、鹿島Lv38とのんびりやってるで

1/4
いむやんLv99になったので指輪渡し カッコカリ3人目や
イベ前備蓄の単オリョでLv99なるかなと思ったら予定より早く上限に
あとは筑摩さんLv70に引き上げて設計図待機。来月1-5~3-5割で設計図確保予定
他にはオイゲンちゃんLv70、すずやんLv70、くまのんLv70、古鷹Lv70、加古Lv70、鳥海Lv70まで引き上げ。
ベルはリランカコースかなぁと思ったけど3-2-1随伴してたらLv86まで上がったので
このままLv90(四式込で先制爆雷)まで上げる予定

1/3
4-5粉砕
ラスダン潜水編成勧められて試したところ結構良かったんで次回からはこれで行くで
ありがとなす!

1/2
珍しく月曜で東方が終わる
その代わり北方消化の3-3で家具箱いっぱい貰う(ボス到達ゼロ)

1/1
今年もよろしゅうな
扶桑さん無事改二になったで
今はオイゲンちゃんのレベリングと随伴ですずやん連れてってる

■2016年
12/31
扶桑さんLv80で設計図待機
ついでに利根っちもLv80に引き上げたで
航巡の厚みも増やしてかなな

12/29
6-4少しつついたところ惨敗
スナイプゲー感MAXなので当分保留やな

12/28
資源が自然回復域からはみ出てたので初5-5爆破してきました

霧島Lv98 35.6cm+4/35.6cm+4/水観測/九一徹甲+4/ダメコン
瑞鶴Lv114 橘花改/流星改/九七熟練/紫電改二/ダメコン
翔鶴Lv95 天山友永/流星改/九七熟練/紫電改二/ダメコン
飛龍Lv96 流星改/流星改/53型岩本+MAX/彩雲/ダメコン
蒼龍Lv90 流星改/流星改/52型岩井+MAX/紫電改二/ダメコン
加賀Lv80 流星改/紫電改二/天山村田/紫電改二/ダメコン

全6周 5回ボス/1回E風
キラ付け無し・道中決戦支援無し
ボスまで1周:燃料弾薬約400 / ボーキ約750
E風途中帰宅:燃料弾薬約300 / ボーキ約400
削り~爆破までバケツ18個消費・ダメコン2個消費

最近5-1出撃ばかりでハゲ散らかしてるワイ、レの字大破頭皮対策ダメコン増し増し
削りから爆破まで同じ編成と装備。ボスは全部昼戦で終わり
烈風より回避がつく紫電改二が好きなので艦戦はそれで固める
制空が大体570くらい。道中確保のボス優勢
空母編成なのでボーキが16秋E5以上に消し飛ぶ不具合
ずいずいに橘花改を採用したので鋼材もかなり(3000くらい?)飛んでった。が、鉄ならええやろ(はなほじ

12/26
1日1回海上突入 ついに撃破。ハゲ進行止まる

母港帰還時装備等
長良Lv65 三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷
霧島Lv98 35.6cm+4/35.6cm+4/14号/九一徹甲+4
比叡Lv87[小破] 35.6cm+4/35.6cm/14号/九一徹甲+4
暁Lv72[小破] 10cm高射+4/10cm高射+2/13号改
雷Lv62[中破] 10cm高射+1/10cm高射+1/照明弾
電Lv71 三式ソナー/三式ソナー/三式爆雷

旗艦の長良だけキラ付き。道中決戦支援無し ダメコン無し
渦潮ハズレ下ルート、ボス潜水編成の反航戦 複縦陣
長良だけで敵潜沈めたので対潜2人は過剰だった

海凸終わった・・・終わったよおおおおお!!

12/25
なっちゃん改二・ハルーナ改二 完了
ようやっと妙高型・金剛型が全員改二になりました
併せて試製35.6を2本・ダズル35.6を2本獲得
主砲も充実してワイ満足

12/24
古鷹・加古・がっさんの改二完了
5-1新編三川、道中決戦ガチ支援全キラ付けで突入
羅針盤に吹き飛ばされつつも無事勝利
準備したかいがあったで

肩の荷が降りたけぇ後はぼちぼちレベリングしてくよ

12/19
鳥海さん利根っちの改二と対空以外の近代化完了
古鷹・加古・青葉・がっさんの育成中 ついでにくまりんこも偶に随伴
バリさんも育成に着手したい

大淀Lv5・能代Lv8・天城Lv16・瑞穂Lv12・鹿島Lv11「育成はよ!」
速吸Lv1・あきつ丸Lv1・ポーラLv1・テストLv1「・・・忘れてない?」

(駆逐優先で)すまんな

12/17
わい、海凸にてハゲる

12/13
ずいずいLv99到達 ケッコン2人目
割りと編成に入れるので指輪つけました
あと、秋イベ前のLvソートで3ページ目に居た那珂ちゃんが1ページ目Lv98になってるけど気の所為やな(目逸らし)

12/12
毎週月曜恒例の遠征要員キラ付け、(イベにて大増員のため)当日中におわらぬぃ

12/11
16秋イベ結果 乙乙丙丙丙
■周回数
E1 185周 / E2 100周 / E3 100周 / E4 200周 / E5 80周

■獲得艦
高波 沖波 401 萩風 あがのん 以外全部獲得(手抜き感)

■資源 概算消費量
燃料 16万 / 弾薬 11.5万 / 鋼材 6.5万 / ボーキ 9万 / バケツ750個

12/10
一月ぶりくらいの3-2-1で心潤う
ついでに2-5爆破したよ

12/7
あぁ^~E5Mレベリング楽しいんじゃ^~

12/4
16秋イベ追加掘終了
戦果まとめ中
残りの期間はレベリング辺りをやるます

12/2
シャッター つよい

11/27
E-5丙攻略・丙堀完了 70周くらい
攻略第一:羽黒 霧島 蒼龍 飛龍 瑞鶴 足柄
攻略第二:初月 摩耶 妙高 阿武隈 大井 雪風
攻略決戦支援:瑞鳳 祥鳳 綾波 夕立 利根 最上
堀第一:サラトガ 霧島 羽黒 翔鶴 瑞鶴 摩耶
堀第二:酒匂 初月 妙高 足柄 大井 雪風
航空隊:3部隊とも適当に彩雲と局戦と艦戦挿して防空
獲得ドロップ:朝風 まるゆx4 長門x? 親潮 陸奥x? 酒匂x3 あきつ丸x2 ポーラ プリンツ
堀完了時資源:燃32000/弾35000/鋼54000/ボ30000/バケツ350
所感:最終海域掘り、資源はしぬ。最終的に1周約500のボーキ消費量
E-4と周回数が変わらないのに各資源万単位で消し飛ぶので頭皮に悪い
プリンツがドロップした段階で掘り完了。初風は取りこぼす。
特効艦のサラと酒匂を掘りで組み込みましたが愉快なダメージがでてとても爽快

11/26
イベント海域 初クリア!
E-5で堀継続なのでイベント自体はまだまだ参加するよ

E-4丙攻略・丙掘完了 70周くらい
編成輸送:初月 霧島 加賀 瑞鶴 26 雪風
編成殲滅:初月 霧島 龍驤 千歳 阿武隈 雪風
殲滅決戦支援:瑞鳳 祥鳳 夕立 綾波 羽黒 足柄
獲得ドロップ:谷風x2 浦風 清霜x2 嘘ぴょんx3 大淀 長門x2 早霜 速吸
堀保留時資源:燃93000/弾86000/鋼88000/ボ70000/バケツ600
所感:輸送側は編成考案で沼る。結局最短でお祈りした方が一番マシだった。
殲滅戦はソ級とル級にたまに引っかかるくらい。Rマスで堀したかったけど切り上げる

11/25
フラソとフラヲ改は吹き飛んでどうぞ
E-4 Rマス掘 赤城 霧島 瑞鶴 羽黒 初月 阿武隈 でボーキ200消費 編成はこれで確定か
先にE-5の攻略に着手したい思う

11/23
E-3丙攻略・丙掘完了 50周くらい
編成1:羽黒 蒼龍 霧島 飛龍 足柄 祥鳳
編成2:綾波 神通 大井 木曾 妙高 初月
獲得ドロップ:谷風x2 天津風x3 三隈 瑞穂x2 蒼龍 天城 飛龍 海風 朝雲
掘完了時資源:燃103000/弾94000/鋼95000/ボ76000/バケツ696
所感:ボス戦での前衛撃ち漏らし以外は引っかかる所は無かったと思う
初の連合でしたがなんとかなりました

11/21
ヒャアアア我慢できねぇええ(遠征要員)キラ付けだアアア!!

あ 号 爆 散

11/20
E-2乙攻略・丙掘完了 100周くらい(内半分は大淀掘)
編成:初月 妙高 利根 島風 蒼龍 飛龍
乙攻略時決戦支援:軽空x2 駆逐x2 重巡x2
航空隊:彩雲と飛燕+艦戦x2、彩雲と艦戦x3で両方共防空
獲得ドロップ:神風 天津風x2 春風 山風 春雨x3 磯風 時津風 大淀
掘完了時資源:燃113000/弾95000/鋼93000/ボ73000/バケツ710
所感:終わってみれば大戦果。弾薬は遠征回してたのでもう3000くらいは消費してるはず
空襲マスx2のお陰で旗艦ローテすれば待ち時間無しで延々と出撃できるのは大きかった
大淀さんに関しては明石掘りの時と同じく 沼放送終了→晩飯食う→もうちょいやるか→(配信外で)出る のパターンで草

11/19
イベント開始時資源:燃140000/弾108000/鋼95000/ボ83000/バケツ810

E-1乙攻略・掘完了 80周くらい
編成:初霜 榛名or金剛 那珂 朝潮 霞 千代田 高速統一
獲得ドロップ:初月・秋月・浦波・伊8×2・蒼龍・飛龍・鹿島
掘完了時資源:燃132000/弾106000/鋼97000/ボ83000/バケツ790
所感:ボーナスステージ。大戦果。野分は保留。甲割でも良かったかも。

11/16
ワイ「弾薬が溜まりづらいな・・・なんでだ」(徹甲三式両面レシピぽちー)
弾薬備蓄ようやく10万超えました。

11/13
ラストオリョークリー気合、入れて、行きます
備蓄中間記録:燃116000/弾90000/鋼75000/ボ67000/バケツ730

11/11
高雄さん Lv2
愛宕さん Lv3
練度は十分だな(錯乱)

11/08
オリョクルとバシクルで早くもろ号さんが爆散したので今週も東方任務はお休み
鋼材が離れてきたのでキス島お試し。168単艦缶x2の勝率は50%で結構キツイ
ろーちゃんぎぶみー!

11/07
19「暇」26「暇」8「暇」58「暇」
168「オリョクルうおおおおおお!!!!」
備蓄中間記録:燃74000/弾56000/鋼42000/ボ43000/バケツ590

11/03
あぶぅの万能っぷりに涙 大発x3で遠征活躍中
秋刀魚は多分35尾?で完了!(途中で引き換えしたから総量がわからぬい)

11/02
オリョールに出かける簡単なお仕事
昨日EO一区切りついたので、はじめての本格備蓄開始
備蓄開始時資材:燃29000/弾29000/鋼20000/ボ28000/バケツ460

11/01
備蓄始めたいので1-5/2-5/3-5を早速爆破しました
4-5はバケツ消費が厳しくなるので月末まで保留(たぶんやらない)
翔鶴姉さんが無事装甲空母化 次の設計図は誰にするべか・・・
10月は1060位の戦果1378でした
3群ボーダー2000ちょいなので全然たりぬい

10/29
6-3割りとあっさり爆破
5-5おさわりしたら資材が爆破
戦艦レ級とかいう人 艦これうまいですね

10/28
駆逐の改二が5隻になりました
やっと厚みが出てきたよ。なお胸は薄い模様
次の配信は土曜夕方か日曜でオナシャス

10/26
龍驤さんとケッコン [ 達成 ] 意図的にLv99育成するのは最初で最後かも

はじめての6-2おさわり(攻略完了)
おさわりで済ませる予定だった6-2を爆破してしまったので週末は6-3辺りをやるよ
今週末は土曜の午後か日曜日配信予定。 土曜午前は仕事確定やで(白目)
秋刀魚は24尾無事集まりました

10/23
未改造Lv88翔鶴と2枚目のカタパ準備完了 来月一気に進化させる予定
龍驤さんがLv98でケッコンリーチ
秋刀魚は17尾!

10/22
水上反撃 一発撃破
小沢艦隊出撃 一発撃破
秋刀魚 一尾確保

一 尾 確 保

10/19
足柄さんが元気→海域クリア確信
足柄さんが小破→海域クリア疑念
足柄さんが中破→海域クリア困難

10/16
カタパルト無事入手できたので、改二を飛び級して瑞鶴改→瑞鶴改二甲に進化しました!
5-4周回で試してみてるけど強い(確信)
姉ちゃんのカタパも欲しいけど任務遠い・・・遠くない?

10/15
はじめての4-5 粉☆砕

10/14
蒼龍の改二記念に3-5試したらさっくりゲージを割ってしまう事故
週末配信なにするか・・・

10/12
ずいずいLv90 カタパルトを忘れるの巻

10/11
3-2-1旗艦MVPで瑞鶴育成(現Lv78)しながら随伴で駆逐x3引っ張っててる。駆逐大破でローテ
瑞鶴が装甲空母化したら5-4周回連れてって落ち着くかどうか試す次第

過去ログここまで(着任から2ヶ月くらい記録取ってナイン)
——————————
co2209093 いまのとこ○○用

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>