山茶花パッチ 妖々夢編@東方人形劇


フォートタウン編が終わり、今まで通れなかったクチバジム下の通路が解禁。

新メンバーの詳細は一番下に


エスポワール臭


各扉の前に作品名が書いてあるので、


この表示の順番に入っていく模様。
阿求さん曰く原作のサブタイがヒントだそうです。


順番通りに倒していけば先に進めるようになります。


戦闘自体は癒しのシングルバトル。
息の詰まるダブルバトルばかりなので、シングルは落ち着く


へにょりレーザーの人


星ちゃんが居た場所を出たすぐそこに落ちてます。


帰る時に自宅へ手紙を送ったことを教えてもらう


郵便受けを調べると幽々子様から冥界に来いとの招待状が届いてました。
冥界に入るために3枚の花びらが必要のため集める事に。


トキワの森でなみのりを使って入れる場所
4択クイズマップ。間違えても戻るだけなので道中は楽しみながら進める場所。


何だこの設問!


蓮子さんも同じことを思っていたようです。
ここで宝塔を持ってないと進めないみたい。


一番奥にはちぇぇぇぇぇんが居るので倒す。


藍様ぶちぎれいむ。


次はふたごじまの下側にレティが居るので倒す。
ほとんど一本道なのでここも楽


最後はアリス宅
ヤマブキの物件を買ったそうで。


ここはポケセンから一番近いので最も楽。
ウフフ魔理沙がいると思ったら人形でした。えぐい事をしおる。


白玉楼最上階
花びらが揃ったらいよいよ本拠地に乗り込みます。


壁抜け迷路を抜けた先には三姉妹とのバトル
地獄の3連戦が脳裏をよぎったけど単戦でした。


長い階段を進んだ先には妖夢との戦闘
このフロア右側に何故かパソコンが置いてあるのでメンバー調整も可能です。


不屈のタスキ+麻痺を手に入れた咲夜さんは最早無敵。パーフェクトメイド。


長い道のりを経てついに幽々様とご対面


とってもセクシー


連戦の末に勝利。妖々夢編完了!
戦い方はフォートタウン編でほぼ確立したので、多少苦労しましたが突破できました。
併せてパッチがここまでの制作なので、山茶花パッチ自体もプレイ完了です。
いやぁ・・・一時は不屈のタスキで足止め食らって、どうなるかと思いましたが無事終わって良かった。


■新メンバーについて


Tあややや(Tあや)
持ち物:ふくつのタスキ
特性:マイペース
技:居合い斬り・吹き飛ばし・毒々・日本晴・(泥棒)

滅びの歌+影踏みのコンボ対策に採用
命中100でも攻撃が当たらない敵も多く出てくるので、プラスパワーを積んで必中でゴリ押す。
敵のふくつのタスキ対策は、毒々を乗せて刈り取る。
日本晴は、こちらがふくつのタスキを採用しているので、砂嵐やアラレの追加ダメージ天候を上書きするため。


Aうー!(Aレミリア)
持ち物:ふくつのタスキ
特性:プレッシャー
技:居合い斬り・騙し打ち・毒突き・吠える・(泥棒)

こちらも滅びコンボ対策に採用
レミィも文と同じくプラスパワーを積んで、必中の居合と騙し打ちでダメージを稼ぐ。
毒々が覚えられないので、毒突きでお茶を濁す形。
対ふくつのタスキ戦が長期戦化しやすいので、プレッシャーで相手のPPを減らす役割も。


えぬさくや(さくや)
持ち物:ふくつのタスキ
特性:集中
技:居合い斬り・スカルプチュア・毒々・影分身・(泥棒)

居合がメンバーの中で唯一一致技のメイドさん。
文とレミィと同じくプラスパワーを積んで必中で削り取るタイプ。ヒャッハー!脳筋だぜぇ。
集中持ちなので毒々が当たりやすくなる・・・かも。ヒャッハー!ヨクアタールも乗せろォ!
敵から毒を貰わないので、HP1から追加ダメージで削られる危険性が、文やレミィよりちょっとだけ低い。
途中で麻痺を手に入れてパーフェクトメイドになった。と思ったらアラレで倒れた。


Nカナリア(カナ)
持ち物:なし(捕まえる段階で、ひかりの粉を持ってる個体アリ)
特性:防音
技:シャドーボール・かなしばり・のろい・ほろびのうた

元祖騒霊。夢消失は名曲。
秘密兵器「滅びよ・・・」を引っさげて登場。むしろほぼそれしか使わない。
自滅しないように自身は防音でガード。
毒々が入らない敵には、呪いをかける役割も。
シャドーボール命中100の枠は、鬼火か影分身を入れてもいいかな?かな?


Dさとりん(Dさとり)
持ち物:なし
特性:影踏み
技:シグナルビーム・そうき・じこあんじ・みがわり

きた!メイン盾きた!これで勝つる!
圧倒的HPの超タンカー。一撃必殺?身代わり置いておきますね。

バンバン積んでいく敵から自己暗示でコピードーピングしたり、
滅びの歌が入ってる敵に笑顔で「逃げんな」とか言ったり、
盾役かと思えば、想起で敵限定技を奪取して打ち返したりまさに理想型。
Dさとりんが居ないカナちゃんに未来はにい。
シグナルビーム枠は「みきりで良い」と言われました。謙虚だなぁ。


Nルナッ(ルナサ)
持ち物:なし
特性:防音
技:シャドーパンチ・バリアー・のろい・雨乞い

毒々が入らない敵に呪いをかける役割がメイン。
防御スペックがメンバー内上位なので、カナより安定して呪いをかけに行ける。
雨乞いは追加ダメージ天候の上書き用。
シャドーパンチ必中はおまけ。みきりか影分身に差し替えたらもっと安定するかも。

あと、消費アイテムは腐るほど持って行くと安心ですが、所々でバグなのか仕様なのか回復系のアイテムが削除されるみたい。


では改めて、めでたしめでたし。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>