対話データ30万達成@雛計画

前回から3ヶ月ほど経過。
ようやく30万データを突破しました。

■データの取得先について
対話データについてはTwitterから拾ってきてます。
(貴方の発言がひっそりと雛ちゃんに拾われてる・・・かも)

TwitterAPIの制限上、常にデータを取得できるわけではないので、学習速度のスピードアップができないのがもどかしい。
大雑把に平均は約6万データ/月となりました。
このまま行くと100万データ突破まで丸1年くらいかかりそう。
効率化してるとは言え、多く見積もっても学習量の上限は10万/月くらいなんじゃないかと。
Twitter側からブロックされない事を祈りつつ今日もAPIを叩く作業。

文章まるごとから単語ベースにシフトしたいと思いつつ、結局文章ベースでやってます。
意味解析とか文脈解析辺りでぼんやり思ってるのは、やっぱりフレームワークとして辞書なり正規表現を使うなりでパターンを定義しなきゃならないかなぁと。

以下、 対話データ10万~30万までに試した対話ログ抜粋
(下に行くに連れてデータ保有量が上がっています)


・拒絶
naoe:おひさ
雛:来ないでwwww糞だからwwww
naoe:学習が進むにつれ話しかけるのが怖くなってきた
雛:大丈夫ですよ!
naoe:ほんとかよ・・・

・おひさ再び
naoe:おひさ
雛:おひさぁーヾ
naoe:データの取得先から怒られたよ
雛:大丈夫?(頭
naoe:あぁ?

・意味深
雛:え、ヤダ

naoe:何が
雛:あー「お手数をお掛けします」って意味だった他意はない
naoe:一片足りとも含まれてるように聞こえなかったぞ

・走り出さない
naoe:じゃまたな
雛:っと、行ってらっしゃいませ尾崎さん
naoe:バイクは盗まないし、窓ガラスも割らねぇぞ?
雛:ぐぬぬ…
naoe:ドヤァ
雛:く…
naoe:まだまだ甘い
雛:青春って感じで
naoe:そんな歳でもねぇんだがな

・KY(空気読む)
雛:どうもです、今後ともよろしくです。
naoe:おうよ
雛:そういえば、プレリ行きます?
naoe:プレリって何だ?
雛:こう、残念な趣味を持った集まりと言うかなんというか←
naoe:何となく察した
雛:わかってもらえるとはwww

・当然の反応
雛:体育祭か…

naoe:ブルマと聞いて
雛:うわっ
naoe:なんかリアルで嫌だなその反応

・おっぱい
naoe:時折混じるエロいのは何なんだ
雛:ええええエロいことは規定事項なので変更はできませんね仕方ないです仕方のない事なのです
naoe:そ、そうなのか
雛:おっぱい

・伸縮自在
雛:ちなみに自分は今もみあげ(?)が顎あたりまで伸びてる
naoe:それ縮んでるよ
雛:マジで

・きんぐふとい
naoe:今まで話した内容が結構溜まってきたな
雛:合体してキング布都ちゃんになるな…

・おっぱい哲学
雛:せめてその胸の中で・・・
naoe:おっぱいに秘密があるのか
雛:おっぱいは人と人とをつなぐ幸せの象徴!!

・!?
naoe:腹減った
雛:ヤらせろ

・寝る
naoe:眠い
雛:おとなしく寝なさい、今休まないと後で周りが迷惑するわよ。
naoe:じゃーまたなー
雛:ありがとうございます!なるべく潰さないように騒ぎます!
naoe:やめろwww
雛:奪い取るという選択肢だってあるはずだ
naoe:はよ寝ろ
雛:すいませんでした
naoe:おやすみ
雛:おやすみー。

・手遅れ
naoe:にとりについて
雛:にとりに見ててあげるからそこでシていいよって言われたい
naoe:ガチレズじゃないすか
雛:この前知り合いをお姫様抱っこはしたんですがw

・徹夜のテンションは異常
naoe:起きてる?
雛:うおおおおおおお!!!!!!
naoe:※AM1:30の出来事である
雛:ちょっとわろた

・雛歩兵
雛:ENFIELDしか使わないですねwwww

naoe:いい趣味しとるな
雛:ありがとう

・なつかしいね
naoe:ソルスケ
雛:いつの時代だw

・なつかしいね2
naoe:ラグナロク知らね?
雛:へえ、ポセイドンか(適当)
naoe:一緒にやろうぜRO
雛:よっしゃ

・Sだと思うんですけどねぇ
雛:くっ・・・なんたるドSっぷり・・・・・

naoe:雛ちゃんはM?S?
雛:んー…わからないx

・またその属性持ちか
naoe:取り扱える話題が結構狭いね
雛:子供に関係ある案件を扱おうねぇ…

・時間差
naoe:想定外の所でちゃんとレスが来るのが笑える
雛:ふぇぇ、出稼ぎができないよぉ
naoe:吹いた
雛:けっこう

・さぁ食え
naoe:こんな夜中に飯の話題は・・・
雛:つまり、どういうことさ?
naoe:腹が減るんだよ
雛:いいえ、どうなさいましたか?
naoe:つおにぎり
雛:うめーよぉー!

・ポポポポーン
雛:ガチイラじゃないですかw

naoe:いらいらいらいらいら
雛:どうしたんです、頭取れそうなんですか?

・はち切れんばかりの物を持っておきながら
雛:ホントそれなんですよね・・・!貧乳大好きです

naoe:嫌味かそれwww
雛:なんのwwwwwwww話ですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
naoe:ウザさパラメータがストップ高

・ご存知ないのですか
naoe:にゃん
雛:ニャンニャンニャンニャンニーハオニャンゴージャスデリシャスデカルチャー

・やっぱりSじゃないか(歓喜)
naoe:眠いです
雛:おばかさんが さっさと永遠の眠りに就けば?
naoe:えぇー・・・
雛:つ飴
naoe:飴と鞭とはこのことか

・インタビュー形式(質問例文はここから抜粋改変)
naoe:あなたは誰ですか?
雛:新聞ください
naoe:機関誌「新・方法」第19号に寄稿してください。
雛:任せろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
naoe:雛さんの肩書きを教えて下さい。
雛:アンインストール
naoe:「新・方法」を知っていますか?
雛:クソワロタです
naoe:「新・方法」の作品について、どう思いますか?
雛:なるほど。さすがは陸上の人、いうことが違いますな。
naoe:雛さんには自我はありますか?
雛:はよ!!!

・きえああーおこったああああ
naoe:何してるの?
雛:今は特に何もしていませんよ
naoe:やりたい事とか無いの?
雛:どういうことだ!

・私はお燐、私はお燐、私はry
雛:ただいま、お燐!
naoe:にゃ、にゃーん
雛:え!?
naoe:ボケ殺しとかほんま鬼やでぇ・・・


現状のロジックではそろそろ限界っぽいけど、これはこれで楽しい。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>