メニュー画面を大変なことにしようとしています@You⑨

あんまり休みが無かった分、せっかくなので有給消化。
船舶免許更新用に住民票も取りたかったし丁度いいかな。
で、ついに携帯Flashメニュー画面への介入をスタートしました。
撃つと動く!アリスも動け!
メニュー・・・画面・・・?
どうみてもプレイ画面です。
【この画面に至るまで】
せっかく東方なんだしシューティングで選ぶメニューはどうだろう

敵を出してショットで倒してメニュー選択とか!

それいいな。ちょっとやってみよう。

が、そんなことをしたらメニュー選択が異常にだるいw

でもプレイ画面は外したくない・・・

なんとかプレイ画面とメニュー画面を両立させたい
結果、画面左に申し訳なさ程度にメニューがあるだけになりました。
動かないならこっちから接近してやろう
一応自機の操作とショットは可能になっています。
アリスは今のところハリボテ。アリスカットインイメージは点睛集積 さんの所よりお借りしてます。
しっかし、Flash Lite1.1で弾幕張るのは難しそうだ。機種変えたい。
【気づいた点】
・ユーザー関数が作れない
こ れ は ひ ど い 。
配列作成不可に続いて致命的な制約です。
昔はenterFrame乱用してたから気づかなかったよ。
・思ったよりメニューの仕様は簡単だった
配布資料が難しく書いてある+他機種の情報も多く、手をつけ辛そうな雰囲気なだけでした。

  1. \射命丸/

    何気に物凄く配布希望してますw(≡ω≡.)

  2. いつぞやにコメントさせて頂いた者です(´・ω・`)
    Flash頑張っておられますねー。
    とりあえず関数はcall()で代用(引数ないorz)。
    配列はaddでナンバリングして擬似的にって感じですね。
    自分は携帯のFlashゲーム作るのが本職なのでさすがにもぅ慣れましたが、面倒な事には変わりないですね・・・
    大変かとは思いますが頑張って下さい!
    それでは失礼しましたー

  3. callは再生ヘッドが動かないのが救いですね。
    引数無しなら当然返り値も無しなので、グローバル変数用意して結果をセットかな・・?激しく面倒臭orz。
    forとevalとaddで連番振り!つまり擬似2次元配列も可能と。・・・これはイイ。
    addは日付とか時間の頭に0つける時くらいしか使ってなかったですよ。+が数値加算しか出来ないのも難点。
    んっんー、しかし意外となんとかなりそうですねぇ。ありがとうございます。

  4. 希望ありがとうございます。
    どうぞ持っていってやってください。
    ただもうちょっとマトモに動いてからということで!

  5. どうも、はじめまして。
    以前ニコニコ動画できせかえツールを作っているのを見て、ブログいつも拝見させていただいてます。
    私はオタク向けの無料携帯サイトを紹介する「萌えるフォン」というサイトを運営しています。
    もし良かったら今作られているきせかえツールを紹介したいのですがよろしいですか。
    お時間あるときで構いませんので、返事よろしくお願いします。
    それでは失礼します。

  6. はじめまして。
    紹介・掲載は御自由に行っていただいて構いませんが、モバイル用のHTMLページ無いですよ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>