東方 携帯を差し替えSH904i@Version2配布

Ver2リリース
連休を利用してごそごそっと進めてみました。
オートショット
スコアとかグレイズもあるよ。アタリ判定はかなり大雑把。
もはやメニュー画面の機能を諦めています。
ゲーム自体はあんまり作りこんではいないので、ネタ程度で遊んでいただけると幸いです。
ショットはオートで発射するようにしています。
というのも、メニュー画面で割り当てできるキーが、上・下・左・右くらいしか無いので、あえなくオートショットにしています。(決定ボタンはメニュー決定用に使ってます。)
おお。まりさよ、まけてしまうとは情けない。
一応ぴちゅーん付き。
何故かメニュー画面で音声(.mid割り当て)が再生出来ないです。仕様なのかな?
この画面になったら終了なので、トップに戻るか、メニューを移動してください。
あと、弾幕張ろうといそいそと弾数を増やしたところ・・・
SH904i「重いから動かしません。残念でした」
エラーで落ち。処理がおっつかないようで。
MCにアニメーションで擬似弾幕作っといて再生するくらいしか手が無いかなぁ。
弾自体はforで単純に座標加算したり減算したりして動かしてます。
毎フレーム動かすので、たぶんここが重い原因かと・・・。
セリフ1
セリフ2
待ち受けの方もちょっといじって、魔理沙が一言コメントするように変更しました。
用意したコメント数は下記の通り
各時間 × 5パターン = 120パターン
ただ、ボキャブラリーが無いため、似たコメントとか意味不明なコメントがいっぱいあります。
(私の生活習慣を基準に合わせて喋るところもあるので、違和感を感じる部分が多々の予感)
【きせかえのダウンロードはこちら】
FI version2 【SH904i】 167KB
FI ver 2
http://frea.in/mobile/v2prev/DownLoad.html
ダウンロードは上記QRコード・URLから是非どうぞ。
前回配布を行ったVersion1preview版の基本のメニュー(9個のアイコン)も同梱してあります。
基本を選択:9つのアイコンメニューになります。
カスタムを選択:シューティングゲーメニューになります。
【利用素材】
点睛集積 7Bさん:プレイ画面の自/敵機アイコンとアリスカットインイメージ。
はっぷんずげ~と はっぷんさん:対話時のアイコンと基本メニューのアイコン。
上記をそれぞれ利用させていただいております。
【気づいたこと】
・hitTestが無い。
衝突判定に必須のメソ。
Flash Liteには無かったので、弾と相手の座標を比較して範囲内なら当たってるーというような感じで代用しました。
・Math.random()(ランダム数値生成)がすごい適当
ぜんぜんランダムじゃない。
毎回同じ数値を吐き出しまくるので、今回は使用しませんでした。
魔理沙の一言コメント切り替えで利用していたのですが、レア設定にしたコメントを喋る確立が1000分の1とか1万分の1以上とか(もしかしたら永久にレアコメントを喋ってくれないという)ありえないことになってしまったので、今回別の方法にて切り替わるようにしました。
ですので、レアコメントはありません。うーん残念。何で判定しているか分かると全パターンを比較的早期に見ることができます。(見てもしょーがないコメントばっかりかもですが・・・)
・なんとかなる
凄い適当な組み方をしたのに結構動いてくれます。意外。

Leave a comment ?

10 Comments.

  1. 無理だと知りつつどうしても自分の携帯に設定したくてSH903iTVで設定してみました。ですが、ver1の方は問題なかったのですがver2の携帯Flashメニュー画面は設定できませんでした。つд`)
    買い換えようかな・・・

  2. こう考えるんだ。
    設定できないなら作ってしまおう。
    ver1を適用していただいてありがとうございます!
    って、SH903iTVでも動くのですか。

  3. \射命丸/

    心底GJと言いたいですw
    光の速さでDLさせて頂きます\(≡ω≡.)/

  4. DLさせて頂きました。感謝の極み!
    SH906iでも動作しました。
    オサイフケータイとかワンセグ・ミュージックなんかのアイコンがあるせいでちょっとアレですがw
    あと、yukaさんと同じく、ver2の携帯Flashメニュー画面は設定できませんでした><

  5. DLありがとうございます。どうぞネタとして楽しんでくださいな。

  6. なんという最新機種。価格が落ち着いてきたら買おうかな。
    やっぱり904以外はFlash設定できないっぽいですねぇ。
    906でも色々試したいですよ。もちろんSHで!

  7. DLさせて頂きました。ありがとうございます。
    SH02Aはver1は問題なく動作しています。
    ver2は「利用できないデータ」となっています。なぜでしょうかね?
    とにかく、感謝です!

  8. DLありがとうございます~。
    対応ケータイプロフィールをsh904iで縛っているからかもしれません。
    どのみち904i以外に適用するとケータイとしての機能が無くなってしまいます。メニュー的な意味で。

    SH02Aで動いたのは驚きですw

  9. 905iで試してみたのですがメニューの画像がずれてしまいます

  10. お試しありがとうございます~。おぉう・・・sh904i基準なのでそれ以外だとズレたり適用できなかったりします。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>