戦車と戦車とレミリアとおぜうとカリスマ


今年はレミリアをネタにした年だった(主に生放送で)

以下今年プレイしたゲーム

World of Tanks

TPS(WW2くらいの)戦車ゲー
プレイタイム:約133時間(1戦8分換算)
大概撃破されても最後まで見てるのでもっと長いかも

公式サイト:World of Tanks

去年から引き続きプレイ。
今年は放置してたUS-Eastで約1000戦ほどプレイ。
ASIAでT-43がかなり肌に合ったのでT-43メインに搭乗。


T-43の一つ前のT-34-85もうまいこと乗りこなせて一安心。ASIAじゃ散々だったので。
やっぱり乗ってて楽しいのはMTじゃないかと。
たまにロシア鯖に行ったりも。あっちはT-54メイン

今回はあんまりマップ研究せずに手持ちの経験を頼りに

Armored Warfare

TPS(現代くらいの)戦車ゲー
プレイタイム:50時間(100枠分)
時間出してみたら思ったほどやってない気がする

早期アクセスでプレイ

公式サイト:Armored Warfare

WoTと操作がほぼ同じなので既プレイならすぐ開始可能
デフォルトで第六感持ちなのと、WoTと同じ感覚で隠蔽を考えてるとすぐスポットとられる。
ティア4くらいまではサクサク進めるけど、それ以降が結構長い。
WoTと大差ないので既プレイの場合飽きが速いと思う。

丸ごとアンインストールしちゃったのでSSが無いんよ。すまぬすまぬ。

elona

ローグライクゲーム
プレイタイム:505時間
*保存*

wikiを熟読しながらのプレイがおすすめ

公式サイト:Elona

・・・ほんとうにプレイしてしまったのか?


ツクール系の歩行グラと互換性があるのでキャラクターグラフィックの導入が容易
パーティは主に紅魔勢で固める。


(体重が)ホネリア様 割りと器用貧乏


妹を嫁にする姉の鑑


姉より優れた妹など存在・・・した。
現実は非情である


回復がパーフェクトメイド

操作に癖があるので慣れるまで変なキーを押しまくってイライラする。
が、慣れると納得のキー配置だと思えてくる。
終わってみれば今年1番プレイ時間が長い作品になった。

バニラでラスボス()を倒した後はomake_overhaulを導入して延々と畑を耕すおぜう様(農家)

Terraria

箱庭系
プレイタイム:264時間
elonaほどじゃないけど、それでもかなり長い間楽しめた

昔一度プレイしましたが、バージョンアップして様変わりしたとのことで再びプレイ

Steam:Terraria

新規要素も楽しむことは楽しんだのですが、やっぱり最後は建築に行き着くと思う


建・・・築・・・?


T-43戦車ハウス
履帯部分に収納。壁に隙間を作ったのはNPCが勝手に住むのを防ぐため
ハウスとか呼んでるけど実際は家ですらない。
個人的にはこのくらいのサイズが丁度いい

比較するとフランのでかさが際立つ。
少なくとも戦車ハウスの20倍以上の面積がある。石油タンカーより重そう。
紅魔館屋上が崩落した暁には紅魔館居住区が阿鼻叫喚になる。くわばら。


フランの髪の毛は全て金鉱石。各地に点在する鉱石を集めるためワールド中が穴だらけに 
金(カネ)のかかる妹だ。かわいいので許される。

元絵は「とうほうプリン姉妹」作:邪神さんより

カラーパレットの参考
terrariaマップ上のブロック色(ドット絵用?)
レッツTerraria DE ドット絵!

Fallout New Vegas

TPS and FPS + RPG
プレイタイム:125時間

その昔BF2体験版で30分でダウン。マイクラWEB版で10分でダウンと3D酔いが酷く
3DゲーでもTPS視点のWorld of TanksやArmored Warfareを散々プレイしてきたので
そろそろ3D酔いが克服できたかな?と思ったので始めてみることに。

Steam:Fallout New Vegas


この吸血鬼、実にノリノリである
レミリアの衣装がFallout3用しか無かったのでGECK使って移植しました。


ついでにフランの衣装も移植
コンパニオンとしてフランもおぜう様の旅に同席
フランのベースはアンジェリカMODになります。背丈も丁度いいし


レミリア「いい?敵を見つけたらすぐ攻撃するのよ?」
フラン「うん」


レミリア「何故こっちに来る」


二人旅が絵的にも戦力的にもお気に入りなんだけど、フランがついてくるとCTD率がグイっと上がるのが悩み
この辺はCTD対策してもあんまり変わらない。悲しい。


スピア・ザ・グングニル(お手製)を手に入れてご満悦の様子



瞳の色を変えると結構雰囲気が変わる
赤色だと結構クドいので↑の2枚だと下の方が好み
フェイスメイクはShojo Raceのほぼプリセット。
ヘアスタイルも合わさってやたら小顔美人。



スカーレットグラデ
Remilia Clothのテクスチャ変更
NewVegasの世界観は暗い色の方が合うかなと思いつつ編集
もっと柄を入れてみたかったけど、しゃがむとテクスチャが伸びるので控えめに


見えない壁を取っ払ってモハビの果てまで遠征
大陸の端は一直線に切り取られたような感じ
試しに飛び降りて外に向けて泳いでみる


どこまでいっても水、水、水
RADS10と強烈な汚染具合
浸かってるだけで中毒死しそう


おぜうまっしぐら


バックステッポ


防具としての性能は良くないけど、見た目が凄くカッコイイトレーダーの服


マジで絵になる


大型MOD:DUSTもやってみました
NewVegasから20年後のモハビが舞台

武器のCNDがみるみる悪くなる
弾薬・スティムが全然手に入らない
ファストトラベル不可
トンネラーが半端なく強い。2、3発攻撃を貰うとCND値MAXの防具が破壊されるくらい強い。ついでに知覚が意味不明なくらい高い。やばい。
RADの回復手段が乏しいので舐めてると回復出来ずに詰む
重量制限がきつくなる
敵の装備品が結構バラバラなのでニコイチ修理品集めに苦労する
レーダーに敵の位置が表示されない

などなど、かなりハードな内容になってます。
そんな劣悪な環境のモハビから脱出するのがこのMODの目的だそうです。


売買できるNPCが居ない
むしろ話しかけられるNPC自体がスーパーレア。加えて話しかけても特に内容も無かったり。
ヒャッハーしてくるNPCばかりなのでNewVegasでは感じなかった孤独感と絶望感を凄く感じる


とある場所でこの地獄から脱出できそうな物を発見


某社製ヘリの匂いがプンプンしやがる・・・


やっぱりカプコン製じゃねーか!!!!
と、一筋縄でいかないMOD:DUSTおもしろいですよ。


おぜうは今日もモハビを征くのであった

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>