Terrariaのグラフィックを差し替える


テラリア内の画像を編集して差し替える記事が他に見当たらなかったので、今回記事にしました。
上記レミリア・フランのドット画像はKU-BOさんの画像を使用しています。

.xnbの編集について以下記載

重要事項


PC版でのお話。CS版では無理です。
・変換ツール等は基本英語。フォーラムも英語。
・作業用に色々インストする前に、OSの復元ポイント作ってください。

なんでこんなことを冒頭に書くといいますと、エラーで作業が続行できなくなった時に
.NETのバージョンを色々試してるうちに、専用の削除ツールで削除してもレジストクリーンアップしても再インストールできなくってOS一つ潰したんです。

あとテラリアPC版は定価でも1,000円程度の安さなので是非買おう(ダイレクトマーケティング)

以下手順

1.XNB Exporterで展開
2.画像編集ツールで編集
3.XNA Formatterで変換
4.作成した.xnbファイルで上書き
5.動作確認で完了

▼1.XNB Exporterで展開

.xnbファイルを.png形式に変換します。

XNB Exporter
「DOWNLOAD XNB EXPORTER FOR XNA XNB 3.0, 3.1, & 4.0」
のリンクをクリックしてダウンロード

ダウンロードしたファイルの「XNB 4.0 Exporter.exe」を
テラリアをインストしたフォルダ
Steam/steamapps/common/Terraria/Content/Images フォルダ内にコピー

コピーした「XNB 4.0 Exporter.exe」をクリックして起動


Filename(without .xnb)欄は空白のままで、「Go for it!」ボタンをクリック。
何もないウィンドウが立ち上がるので、そのまま放置。
ファイル数が多いので展開に時間がかかります。


.xnbが.png形式で展開されます。

展開を行うとファイルがほぼ倍化するので、フォルダを表示するだけでも重くなります。
あんまりにも重いようなら、展開した画像だけ別のフォルダに移動するなり対策を

▼2.画像編集ツールで編集
.pngファイルが編集できるなら使用ツールは(フォトショとかGIMPとか)何でもいいです。

差し替えたい該当のファイルを探すのが一番大変かも。
装備品の場合は部位がいくつかに分かれてたり、胴体部分が性別毎に分かれてたり、
家具の場合はインベントリと設置したファイルが別だったり結構手間です。

例えば
この記事の冒頭のように壁に飾った絵画を差し替える場合


絵画Lake of Fireを差し替えます。
Tiles_242.pngを開くとタイル状に裁断されているので、


一旦繋ぎ合わせた元の画像を作成


その上で差し替えたい画像を乗せる。


で、もとのタイル状に裁断しなおして.pngで出力


他にもサボテン頭(Armor_Head_70.png)をレミリアに変更したりとか。色々好きなように編集。


編集を始めて気づいたのは、テラリアは2pxの正方形で1ドット扱いということ。
1pxでドット打ってると、かなり浮きます。プレイ中は気にならないけど。

▼3.XNA Formatterで変換

.pngファイルを.xnb形式に変換します。

XNB Builder(XNA Formatter)
緑色の「Download」ボタンをクリックしてダウンロード


Source File(s)の「Browse」ボタンを押して編集した.pngファイルを選択した後
「Convert」ボタンを押して出力
出力先はOutput Directoryに指定したフォルダに出力されます。

▼4.作成した.xnbファイルで上書き

前項で出力した.xnbファイルで元の.xnbファイルを上書き。

▼5.動作確認で完了


テラリアを起動してチェック
めでたしめでたし

XNB ExporterやXNA Formatterがエラーで動かない

ツールが動くのを確認できた状況は下記の環境

▼XNB Exporter
・.NET Framework 4.5.1
・XNA Framework Redistributable 4.0 Refresh

テラリアが動く環境ならたぶん大丈夫

▼XNA Formatter
・.NET Framework 4 Client Profile
・.NET Framework 4 Extended
・.NET Framework 4 Multi-Targeting Pack
・XNA Framework Redistributable 4.0 Refresh
・XNA Game Studio 4.0 Refresh

XNA Game Studio があれば動く(かも)

私はごちゃごちゃインストしてしまいましたが、.NET FrameworkとXNA Game Studioだけあれば動くと思います。
差し替え作ろうとしても、ツールが動かなくて脱落する人が多いんじゃないかと。

おわり

文字にすると大したことやってないですが、英語ばっかでウガーっ!となってる方の助けになれば幸いです
私が分かる範囲については記載しましたので、質問は受け付けてないです。

以上テラリアの差し替えについてでした。

  1. 東方大好き

    動画にしてくれたら、助かります

Post comment


コメントは承認制です。すぐには表示されません。