カーオーディオをコンセントで使用する

前置きは特に無いので即本題へ。


Wii ACアダプタ使います。中古。ハードオフで500円。こいつを使うのが流行りみたい。自己責任。
欠けてる方がGND(マイナス)


被覆剥いてとりあえずクリップで繋ぐ。
アダプタ線の中心がプラス、側を囲ってるのがマイナス。


配線は、アダプタのプラス側にカーオーディオのバッテリー線とアクセサリ線を繋ぐ。
マイナス側はアース線を繋ぐ。


丁度いいスピーカーが無かったので、ヘッドセットにつなげる
ミニプラグの配線内容は上記画像の通り。
カーオーディオ側(パイオニア)は
Fスピーカー左(白プラス/白黒マイナス)
Fスピーカー右(灰プラス/灰黒マイナス)
になってると思う。この辺の配線は各カーオーディオの取説を参照。


ごちゃごちゃなのはご愛嬌


ACアダプタをコンセントに繋いで動作確認。
めでたしめでたし。
メリットは余ったカーオーディオをコンポ代わりに使えたり、車への取り付け前に動作確認が出来るくらい。享受出来るメリットはかなり薄め。

アクセサリ線だけ外すとカーオーディオの設定を保持したまま電源が落とせますが、火災が怖いので根本から外した方が良いです。
あとこのまま使うとクリップが動いてショートするので、各接点をハンダ付けしたりギボシ付けたりして固定後に絶縁対策を!

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>