アクセラレータ音声MODと搭乗車輌の感想とか@WoT

10/19 搭乗完了したT-43について追記

音声MODプレビュー・ダウンロード先

WoTで使えるアクセラレータ(一方通行)VoiceMOD作りました。

音声MODダウンロード:Wot_AccVoiceMod.zip

WoT再開しました!

2013年末頃で一旦プレイをやめましたが、2014年の5月頃から再開しました。
再開してからほぼ毎日ニコ生で配信しつつプレイしてます。


前回の投稿から約4000戦追加。85Bの戦績除いたらかなり落ちると思う。


85Bだけ文字通り桁が違います。

以下プレイ環境と感想

ずっと最高Tierが7で止まってましたが、ようやくTier8に一つ格上げしました。
一区切りも付いたのでまとめて感想とか書こうかなと。
SU-85B用にルート図を作って載せようと思いましたが、度重なるアプデで使い物にならず。

■プレイ環境
画面サイズ:1152×864 狭い。
グラフィック:描画距離のみ高。他は低かOFF。
マウス:M570 トラックボールだよ!
キーボード:エレコムのワイヤレス 安物だよ!


■導入MOD
▼戦闘中に直接影響のあるもの
Tank information panel v3 戦車情報の表示(をカスタマイズして表示をシンプルに)
locastains Minimap Gen4 ミニマップカスタマイズ
ServerCross2 サーバーレティクル表示
Xft DamagePanel ダメージログと撃ってきた車両の表示
Zoom mod ズームアウトのみ

▼それ以外
GuPCrewMOD 乗員の表示をガルパン化
AccVoiceMOD 一方通行のMOD作った
SvPW メアドパスワード保存
YasenKrasen Vanilla 戦績の集計(textフォルダを導入しなければ日本語環境で使用可)

Ver9.5からバニラでやってます。

乗ってみた感想とか

各車両の星はおすすめ度
装備は大体ラマー、ガンレイ、レンズ、スタビライザー、カニ目、換気扇のどれか
ラマーはほぼ必須。
カモは車両分・スキル分・塗装分だけでいいと思ってるのでカモネは選択肢に無いです。
スタビ載せられる車両なら迷わずスタビ、時点でガンレイ
視界が普通~良いならレンズ。偵察車両ならレンズカニ目両方載っける。
340m以下なら底上げでレンズか、もう諦めて換気扇載せるとか。
消耗品は全車共通、修理キット小・自動消火器・救急キット小

役目を終えた車両たち(現在乗ってない)

SU-85B Tier4TD 2826回 勝率64.72% ★★★★☆

装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

ひたすら修行(乗員育成)が止まらなかった車両。
4つ目のスキル100%でようやくドクターストップ。
WoTのおよそ半分をこの車両で過ごす。

視界良し・隠蔽良し・貫通良し・威力良しの強戦車。LTのNDKも大体何とかなる。
オープントップのお陰で目が良く、ティア4にして破格の390m視界。
ただし換気扇はつけられないのと榴弾一撃死がつきまとう。
装甲は無いに等しいけど、角度つければヒャッハーしにきた1Cの機関砲ならほぼ弾く
HPが低く見つかったら即爆散なので、押し込まれた時の退避場所を把握しているとかなり粘れる。
同Tierヘッツが目立つおかげで、なんとなく名前ごと影に隠れてる気がする。隠蔽高すぎ。
天敵は足が速くてHPのある車両(クロムとか)と榴弾砲装備の車両と市街戦。
割りと頻繁にフォークボール弾を投げるので、気持ち上を狙うと良いかも。
俯角が無いので、相手より高い位置に陣取った時は気をつける。

全盛期には全く負ける気がしないとまで思ってた車両。実際負けも当然ありますが。
もう何も怖くない!と思ってたら、Xデー(9.1アプデ)にて出る杭は打たれる形となりました。
明らかに撃破数が落ちたよ。でもやっぱり強いよ。

Luchs Tier4LT 265回 勝率59.62% ★★★★★

装備:レンズ、カニ目、換気扇

速い!小さい!かわいい!の三拍子が揃ったチョロQ
ほどよい目の良さと貫通の高い機関砲装備で乗りやすい車両。旋回もクイック。
同Tier戦なら穴の空いた戦線を埋めるどころか押し込める瞬発火力
六感無しでも十分やっていける。
拡張は、レンズ・カニ目・換気扇の贅沢観測セット。
カモを載せない代わりに相手の砲塔の向きはしっかり見ておく。
見つかってたらピタっと砲塔がこっちを向いて止まる。
こっちみんな。いややっぱり(HTとかMTよりLTの私の方に)向いて!


左がルクス。右は2号F/G

38nA Tier4LT 163回 勝率50.31% ★★★★☆

装備:レンズ、カニ目、換気扇

WoTで初めて乗ったTier4LT
当時はクソ車両(勝率37%)と思ったけど、数千戦戦った後に乗ってみたら良車両だった。
4.7cm砲で軽量化、APCRでも3G(1200cr)とお手頃価格。
大量にばら撒いてもそこまで酷い赤字にはならないと思う。
軽量化してもルクスみたいな機動力は得られない。
加速力が微妙なのでこの子は六感欲しい。
昔と違って今は4号へのルートが別に用意されたので、38nAに乗ってる人は割りと物好き(危険人物率高め)な部類かも。

ヘッツァー Tier4TD 148回 勝率50.00% ★☆☆☆☆

装備:ラマー、ガンレイ、カニ目

どこか愛嬌のある見た目の人気車両
履帯が切れて砲身がアタフタしてる姿に魅了されたタンカーも多い(らしい)
足は遅いけど、やたらくるくる回る
初めて乗った時は榴弾砲に感動したけど、数千戦後に改めて乗ったら目の悪さでストレスマッハ
この子は乗るより観察して楽しむ物だと思う

シャーマンジャンボ Tier6MT 112回 勝率52.68% ★★☆☆☆

装備:ラマー、スタビライザー、レンズ

MTと言ったなあれは嘘だ。
榴弾砲装備していたので、確実にダメージが入る安心感はありました。内張り付いてると2桁ダメとかですが。
T29へ行くために乗ってたけど、同ティアのイージーエイトの方が乗ってておもしろいかも

SU-100 Tier6TD 73回 勝率72.60% ★★★★☆

装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

つよい(確信)
視界は普通で装甲がある割に隠蔽が高め、機動力も不満無し
SU-85Bの運用+前に出ていける強みで扱いやすかった
122mm砲だとびっくりするくらい削れる
あんまりAPCRに頼らなかった印象
精度の悪さはこのTierまで来てたら慣れてると思う
装弾数は豊富とは言えないのでブラインドショットは控え目

イージーエイト Tier6MT 69回 勝率57.97% ★★★☆☆

装備:ラマー、スタビライザー、レンズ

一応ウロウロできる機動力はあるけど、LT程俊敏には動けない
隠蔽は高く無いので最前線でLTの代理置き偵やってると大爆発する
76mm砲装備して、ごった返してる所に別方向から、オイコラこっち向けや!とチクチク撃ってる方が性に合ってる

T20 Tier7MT 116回 勝率56.90% ★★★☆☆

装備:ラマー、スタビライザー、レンズ

俯角があるのと頭がツルっとしてて稜線ハルダウンがやりやすい。
隠蔽高い+目が良いので偵察も出来る。
基本的な動かし方はイージーエイトでもやったオイコラこっち向けや!(側面取り)が主な戦い方。
IS-3とかIS-6と正面でぶつかったらテールを巻いて逃げる。IS-6は側面でも面倒くさい。

Type58 Tier6MT 93回 勝率60.22% ★★☆☆☆

装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

俯角-5度。とにかく地形でぐぬぬとなる事が多い。
明らかに下向くデザインで更に歯がゆい。
俯角はこの先変わらないので、ここで慣れないとやばいかも。
優等マークは取れずじまい。64%でおしいとこまで。

DW2 Tier5HT 20回 勝率60.00% ★★☆☆☆

装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

20戦で開発&搭乗終了
低出力比、貫通力不足、単発火力不足、装甲微妙と白目になるスペック目白押し。
デスワゴンはHTじゃなくて足の遅いMTだよきっと、うん。
特技は銭投げ。全弾APCRでKV-1を燃やしてぶち転がせ!!
「クレジットを稼ぐ」という事を忘れれば特に問題無い車両
逆に言えばケチると余計に開発が長引く負のスパイラル。
長所は長所が無いところが長所らしいよ(配信中のタグより)


T-43 Tier7MT 79回 勝率68.35% ★★★★★
装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

現在進めてるソ連MT
砲塔と履帯にフリーを突っ込んで初っ端から最終形態。
乗り心地は悪くない感じ。
T-43とこの先のT-44・T-54はいい結果を残していきたい。140?知らない子ですね。

10/19追記 搭乗完了
単発は前の34-85から据え置きだけどRoFは11くらいと丁度いい感じ。
防御力は無いので、発砲の際は必ず遮蔽物を利用する・俯瞰で敵車両の砲塔の向きをしっかり見る。
メインはとにかく側面取って射線を分散させる事。
側面といってもいつも敵主力の真横を取れるわけじゃないので、敵の砲塔の向きを30度以上引っ張れるのが目安。発砲する際は敵砲塔の向きをしっかり見る(大事なことなので以下略)
殴り合いに参加するならのんびり照準が絞り切るのを待たない。一瞬敵に射線を通して即発砲・即引っ込む。RoF10くらいまではこれがやりやすい。
単独正面で敵と対峙した時は浅い豚飯で後部履帯の先だけ露出してミスショット誘って反撃が楽しい。
がっつり豚飯して調子乗ると抜かれる。どうしようも無い敵はさっさと味方の所へ引っ張って行く。
わりかし状況に応じて柔軟に戦い方を変えられる車体だと思う。

終わってみれば個人的に最も思い通りに動いてくれた・動かせた超良戦車。
スキップするのは勿体無い気がする。
次のT-44は車両買っただけで乗るかどうか保留中。

頑張る(乗る予定がある)車両

パーシング Tier8MT ★★★★★

装備:ラマー、スタビライザー、レンズ

器用貧乏と言われることもあるけど非常にバランスの取れた扱いやすい車両
俯角-10で地形に強く、90mmの貫通もまずまず、一発は重くは無いけど無視できないダメージと格上へのイタズラがやりやすい。
収支はトントンかチョイ赤字くらい。
稼ぎつつ乗れたらずっと乗りたい車両。
名前が気に入って作ってみたけど想像以上に良車両だった。
次のパットンどうしよう?

SU-122-44 Tier7TD ★★★★☆

装備:ラマー、ガンレイ、換気扇

駆逐はもう乗りたくないでござる。
稼ぎ用車両。
目が悪い(330m)のが不満点。自力発見はあきらめて換気扇装備
機動力は凄く良い。同じ位置に留まってるのはもったいない。
中距離くらいの位置を維持できれば良い感じ。
精度はソ連なので、可もなく不可もなく。

StuG III Tier5TD ★★☆☆☆

装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

41%という悲しい勝率を引き上げたいがために再び乗った車両。
精度は申し分無いけど、単発火力がちょっと寂しい。
一番の問題は後退速度が凄く遅い。10km/h。みんなのアイドルヘッツァーより遅い。
箱(380m)と比べると圧倒的に目が悪い(310m)。
榴弾に割と弱い。もう天板外しちゃったほうがいいんじゃない?
48%止まりで放置中。優等マーク82%で全車両中一番高い。なんでや!
レンズやめてカニ目か換気扇にしたほうがいいかもね。

T-25 Tier5MT ★★★★☆

装備:ラマー、ガンレイ、レンズ

半額のお手頃価格だったので購入。なんだかアヒルっぽいフォルム。
車体・砲塔共に旋回性能が低め。砲精度は0.41でちょい微妙。貫通116・単発110dmg
MTの割りにHTと同等のHPを保有。俯角は-10!
装甲厚は無いので榴弾で酷いダメージをもらったりも。
負け戦で1万、普通に戦って勝って3万、活躍して5万クレくらい。弾代の安さのお陰で粗利が高い。
クセは強いけど中々良い戦車だと思う。
でも同Tierにはチャーチル3が居るから、あんまり注目されないのかな?
チャー3も一応持ってますが、個人的にはMT好きなのでこっちのが扱いやすい。

頑張らない(乗る予定無し)車両

T29 Tier7HT ☆?
頭固い。稜線ハルダウン楽しい。6万程フリーつっこんだけど結局乗ってない。
・・・以上!

旧KV-1S Tier6HT ☆?
とりあえず作った。9.3でナーフ!
・・・以上!

SU-100M1 Tier7TD ☆?
現在乗る駆逐をSU-122-44に絞っているので、出番が全くない車両。
手数で稼ぐあたりStuG IIIに似てて嫌な予感がする。

車種別おおまかな感想

LT:ワーワー、キャーキャー出来て凄く楽しい
MT:ただいま勉強中。悩む場面も多くて割りと楽しい
HT:肌に合ってないのかも
TD:総戦闘数の半分くらい乗ってるけど、最近楽しくない
SPG:ほぼやってないです。今のとこ乗る気無し

ある程度六感に慣れたら六感無い方が勝ててる気がする。びびり具合が丁度よくなるせいかも。
あと、2倍回収だ~3倍回収だ~とかで色々車両に乗るより、極力集中して同じ車両に乗り続ける方が良い結果を残せます。
乗り続けてたらある日突然スイッチが入って、謎の無敵感に包まれるんです。不思議な感覚です。

引き続き(アメ・ソ連・ドイツ・中華とかの)MT系に色々乗ってみようかなぁとぼんやり考えてます。
MT、楽しいよね。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>