8.9テス鯖とか参考リンクとか使用MODとかとか@WoT

WoTも単発記事で終わりかなと思ったらそうでもなかった。

■8.9テストサーバー行ってきたよ

前回の記事投稿直後にEUフォーラムで10月10日テスト鯖が来るよ!!
という情報を見つけて全裸待機してましたが当日開発者から「やっぱ明日で」という無慈悲な爆撃。
11日(金)の日付が変わる頃、アップデートが始まり無事テストサーバーへログインできました。
アカウントは普段使ってる物でログインできます。ただし10月頭までにアカウント作ってる人限定。
テスト鯖では名前に接尾語が付いてます。_RUとか_EUとか_NAとか_SGとか。


Tier4 Marder38T
8.9の目玉はドイツの新駆逐ツリー
駆逐というより自走砲の名前が似合いそうなフォルムばかり。


これとか。
Pz.Sfl. IVc (Pz.Sfl.=パンツァー・ゼストゥファーラフェッテ=装甲自走砲 という意味らしい。wikiより)
同Tierの三突より平均貫通が40くらい高い。4駆とはなんだったのか。


直線なら50km弱くらい出る上に旋回も三突と同じくらい回る。4駆とはなんだったのか。


ただし明らかに榴弾に弱そうなオープントップ。親方、空から榴弾が!!
どう見ても棺桶。不安が募る。


Japanese Tofu!!


そしてこれがTier10のE100。砲塔回るよ。連射できるよ。リロード長いけど。
改良より初期砲の6連射が効率がよくて脅威。ただし新ツリーの宿命紙装甲。
砲塔が特徴的すぎて狙われまくり。撃たれると結構な確率で主砲がぶっ飛びます。


爆風ダメージをモロに食らいそうな砲手席。足が飛びそうで怖い。
装填手はどこに位置取るんだろうか?


日本ツリーの実装はまだでしたが、Tier5のチヌ改が居ました。
乗った感じ微妙にもっさりしてる印象。
これで出撃するとマッチングがチヌだらけになってカオス。

テスト鯖での戦闘中のチャットは、基本ロシア語で何喋ってるのかさっぱり分からないです。
名前に_SG(アジア鯖)が付いてる人が全然居ない。5戦してやっと見かけるくらい。
週末のピークタイムとか60,000人くらい待ってるよ!1時間待ちだよ!
日本語公式にも告知が出たので_SG付いた人が増えるかなぁ?


ついに4号戦車にも(テス鯖で)乗りました。105mmがとってもパワフル(画像は初期砲)


■動画紹介

ニコニコ動画で見る Leichttraktor Journey
ハートフルタンクストーリー
全米が泣いた、軽トラクター主演の感動巨編


■リンクとか
World of Tanks Wiki
定番。紹介する必要皆無。

World of Tanks Guru – Weak Spot Guides
硬い戦車について弱点を確認することが出来ます。

かすみ工房 – WoT戦術研究
U.S.N.SQ「My Sound 4 U」- ドライブのWOT駆逐セミナー
始めたばかりで敵味方の侵攻ルートが分からない方向け
戦術サイトは他にもたくさんありますが、私は当初上記2つを見てました。

Wotreplays
WoTのリプレイ投稿サイト
Filterで車両を絞ったり、取得経験値とかダメージ量などでソートができる。便利。
他人のリプレイを見て参考にするでよ。
リプレイ閲覧7本目くらいから強烈な睡魔との戦いも楽しめる。何なんだあれは。

World of Tanks statistics
詳細な戦績が分かるサイト
最近のデータとか直近1周間のデータとかグラフがあるので有り難い。
使い方は鯖選んで自分の名前入れてPlayer(s)を押す。

・いもげWiki
ふたば住民用なので紹介のみ。
内容がふざけてて読んでて面白い。
住民以外は編集やコメントはしないでくださいとのこと。


■使用MOD
Old Serverside Crosshair 鯖のレティクルも表示
locastans Enhanced HD Minimaps Gen. 2 描写限界とか車輌名とかミニマップに表示
Solving “save pass boxes” パス保存
ガルパンスキンMOD集1 Girls und Panzerに色々スキンがあります。
ガルパンスキンMOD集2 こっちも色々
ボイスパックの全校ガルパンVoiceMOD WoT ver8.8仕様 だけ入れてます。
Girls und Panzer Music PackのType B ガルパンBGMインストVer
搭乗員アイコン ガルパン化MOD
No intro video 起動時のムービーカット

装填音声と敵発見音声のMODは入れずに標準のままです。
上記MODはテス鯖でも取り敢えず使えました。locastansは車輌名が出ませんが。


■Tips
バッファローのルータ使ってWoTをプレイする際は、高速アドレス変換の設定をオフにする。
オフにしないと戦闘開始を待ってる間に切断しやすくなります。2,3戦に1回は切れる。


■本鯖で撃破数更新


こちらはパンク知らずの快適なアジ鯖。マップはセヴェロゴルスク
相変わらずSU-85Bばっかり乗ってます。
戦闘回数が少ないので搭乗員のセカンダリがまだ100%になっていません。第6感体験したいなぁ。


ちょっとの間WoTに触らなかっただけで妙に外す。


君に決めた!


あひん


敵が他所向いてるので今のうち


oh・・・


なんてチンタラやってたら味方が私だけに。
駆逐 VS 中戦車・軽戦車・駆逐・駆逐・自走砲
なんという無理ゲー臭。


嘆いていても仕方ないので、まずはベース近くにやってきたマチルダを撃破


マチルダをつついてたら横からバシバシ撃たれる


うおお38nAじゃねぇか!NDKされるやばい逃げろ!!


と、思わせて全速バック、相手も下がったのでそっちへ旋回。


レティクルが重なったと同時に発砲で撃破。体力が少ない相手で助かった。
2両撃破してもまだ不利な状態。
マップに何も映らなくなったのでしばらく待ち伏せ。


ベース近くで待っててもマップに反応が無かったので、マップ中央の溝を見に行ってみる。


溝手前の小屋から飛び出てきたSAu40を撃破。またしても敵の体力が無くて助かる。


まだ居そうだなと溝の中を覗いてみたら


ヘッツァーが岩の向こうでゴソゴソ。体力結構残ってるなぁ・・・。


正面からぶつかりたくないので一旦溝から上がったら、山の上に自走砲を発見。


オープントップの天敵を無事撃破。


丁度いい感じにヘッツァーの横へ。
でもあの子旋回早いんだよなぁと思いつつ突撃開始。


溝の上だったせいか、敵からこっちがバレてなかった模様。凄まじい隠蔽。
こっちに気付かず?どんどん前進するヘッツァーの背中に先制攻撃!一気に体力を削りとる。


装填し切る前にヘッツァーが旋回を始めたので、横っ腹にラムアタックで撃破。


8両撃破でほっこり。
前半の仕事してなさっぷりを挽回できたので良かった。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>