ねんがんの Intel SSD 335 Series (240GB) をてにいれたぞ

ようやくSSD勢に仲間入りです。
購入時期は昨年12月中頃と結構前だったりします。


比較用にまずは元々使ってたHDD(HGST HDS721050CLA662)のベンチ


SSD IDEモード
マザボ(GA-H61MA-D3V)がSATA3は半対応なので微妙な数値。
ランダム4Kが完全に終了のお知らせ。


SSD AHCIモード
ランダム4K改善。

元々使っていたHDDに比べたら劇的に早くなったので、このまま使っていました。
が、ブラウザが時々固まって1分くらい何もできない状態に突入したりする症状が目につくように。
HDDへキャッシュを移動したり、設定をいじっても改善されなかったので、


新しく買っちゃったぜ☆


多分マザボのコントローラがネックになってるんじゃないかと思い(半対応だし)替えることにしました。
久方ぶりのASUSマザボ(P8H77-M)
アスースなんだかエーサスなんだかアサスなんだか、読み方がイマイチ安定しないメーカー。
正式にはエイスースだそうです。


GA-H61MA-D3V(右)と比べると正方形に近い形。
ベイについてるドライブのお尻とちょっと干渉気味。


さっさと組み直してベンチった所、劇的に改善。と思ったら書き込みが遅いんですけど


前のマザボだと読み取りスキャンが途中で中断されていましたが、新しいマザボにした後は完全診断も最後まで可能になりました。
最大の悩みだった長いフリーズも改善されたようで、とりあえず満足でございます。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>