TOUHOU FANTASY 5na ver2.0 パッチリリース


ver2.0パッチできました。

■パッチダウンロード
TOUHOU FANTASY 5na ver2.0 [download]

パッチのあて方などは、
「続々々・FF5東方化 ver1.0パッチリリース」にて
※ver1.0パッチをあててあるROMにはあてないでください。FF5ヘッダ無し素ROMにver2.0をあててください。

■内包パッチ
touhou_fantasy5na_ver2.0.ips
└touhou_fantasy5na_core_ver2
└touhou_fantasy5na_core
└optimize(Inu’s Sandbox様)

■前ver1.0からの変更点など
・第2世界、第3世界の各ボスの行動データやパラメータを変更しています。
変更してあるボスはFF5本家と名前が違う、もしくは頭文字に「C」がついています。
第2世界のボスグラはほぼ変更無し、第3世界は大半ボスグラが変わってます。

・武器、防具、アクセサリの名称を大幅に変更してあります。効能はそのままです。

・第1世界のCソルカノンのHPを大幅に下方修正しました。

・最強装備の際に呪い系装備は装備しないように変更しました。

・セクメト(ピラミッド内出現雑魚)は居ないことになりました。

■その他
第2世界は比較的楽です。
第3世界は理不尽なボスがちょこちょこ出てきます。
誤字が直ってない所があります。たぶん。
各ボスの攻略情報と装備品のFF5本家との相対表は近々書きます。
パッチ制作はこれにて終了の予定です。

以上です。

Leave a comment ?

34 Comments.

  1. 新規プレイヤー

    タイクーンの倉庫への兵士の移動フラグが未解決。
    侍のアビリティがねらうになっている。
    この辺のバグはもう修正予定とかはないのでしょうか?

  2. プレイ有難うございます。
    侍の「ねらう」は(Ver1.0からの)仕様です。
    移動フラグは間違いなくバグです。「城再入場で移動した」と聞いた事がありますが確認は取ってないです。

    HDD破損と同時に編集していたデータを紛失したので、現状verうpの予定はありません。申し訳ないです。

  3. 初めまして。
    TOUHOU FANTASY 5na をニコニコ動画サイトでプレイ動画を上げたいと思っているんですが、上げて大丈夫でしょうか?
    naoeさんの許可をとってから動画をあげるので、よろしくお願い致します。
    動画を上げた時にこちらのサイトのリンクも付つけたいのですが、大丈夫でしょうか?

  4. プレイありがとうございます。
    アップしても大丈夫ですよ。リンクもOKです。

  5. 沙耶(かさ)

    はじめまして。
    私もニコニコ動画にTOUHOU FANTASY 5naのプレイ動画を上げたいのですが、宜しいでしょうか?
    許可お願いします。

  6. プレイ有難うございます。
    どうぞどうぞ、上げて大丈夫ですよ。

  7. 沙耶(かさ)

    TOUHOU FANTASY 5naの質問なのですが・・・侍をマスターしたらそのほかという使っても効果の無いアビリティを取得しました。これはかたなそうびを覚えるはずだと思うのですが・・・仕様でしょうか?(動画撮影中に見つけたので、問題なければ次回動画からかたなそうびに差し替えたいのですが・・・)

  8. 一応仕様です。下記に詳細を。

    侍に関しては、銭投げが減った分、取得枠が1つ余ってます。
    その余ったアビLvをそのままにしていたので、効果無しのアビリティ(確かAP10か30?くらい)を取得してしまう形になっています。
    取得(表示すら)しない形にしたかったのですが、どうもうまくいかずそのままにしていました。

    Lv1!みねうち → Lv2 白刃取り → Lv3刀装備 → Lv4!いあいぎり(名称はTF5na準拠) → Lv5そのほか

    上記の順に覚えるようになっていた・・・はず。
    取得できないアビリティがあったらごめんなさい。

    余談ですが、動画全部&楽しみに見てますよ。
    次回動画辺りのドS乱射をどう抜けたのか気になる所です。

  9. 沙耶(かさ)

    仕様ですね。分かりましたー。なぜか私のデータでは刀装備が覚えてなかったので次の動画からは追加させていただきます。

  10. 沙耶(かさ)

    たった今、本作のラストまで投稿が終了しました。凄い面白かったです。後半のボスの理不尽さが凄い面白かった。(特にバハムートさんがw)

  11. 投稿お疲れ様でした。
    バハムート戦、まさか力押しで突破されるとは思ってなかったですよ。なげるが定番化しててわらた。

    ラストダンジョンのボス達は、かなりサクサク進んでた印象。
    動画見ながらもうちょっと強くても良かったかなぁ?と思いつつ。
    ではでは、プレイ&動画ありがとうございました。

  12. はじめまして。WInpsでパッチ当てて始めようとしましたが、OPから次の画面に進めないです。何が原因かわかりますでしょうか?
    –以下のコメントはスキマ送り–

  13. んー、率直に言うと分からないです。
    ヘッダ有りにパッチあててるとか、エミュ本体変えるとか

  14. TOUHOU FANTASY 5naの生放送をしようと思っていますが
    大丈夫でしょうか? すぐってわけではありませんが。

    ちなみに初見プレイとなります!

  15. 大丈夫ですよ

  16. –以下のコメントはスキマ送り–

  17. 単にリネームした場合そうなります。

  18. やっとで出来ました。
    –以下のコメントはスキマ送り–

  19. TOUHOU FANTASY 5naにチートコードを使って、
    何か面白い見た目になる動画を作りたいと
    思っているんですが許可はいただけますか?

    パッチの内容を誤解されてしまう可能性もあるので
    その点は、動画内で補足させていただきますが・・・。

  20. どういう内容になるか不明ですが、とりあえずOKですよ。
    アップしたらまた教えてくださいな。まずそうな内容ならその時に言います。

  21. 仮の許可を頂きまして、ありがとうございます。
    動画の内容というのは、
    例えばフランがフレイムタン(もこタン)を振って、
    追加効果で「かえんほうしゃ」を出して、
    編集で技名を「レーヴァテイン」と表示するとか
    そういう感じです。
    “追加効果でかえんほうしゃ”等はチートでできることは
    実証できています。
    本来ならサンプルの動画でも見せられればいいのですが。
    またこのコメント欄にて連絡させていただきます。
    これから録画をはじめますので
    まだまだ先の話になると思いますが笑

  22. おー、それは確かに面白そう。楽しみにしとります。

  23. チソチソッ

    チソチソッという者ですがTOUHOU FANTASY 5naをニコニコ動画で実況しようと思います。よろしいでしょうか?

  24. OKですよー。

  25. 以前、TOUHOU FANTASY 5naのチートプレイ動画の投稿の仮の許可をいただきました、お餅という者です。
    動画が完成しまして、第5回東方ニコ童祭にあわせてニコニコ動画の方に投稿させていただきました。
    タイトルは↓の通りです。

    【第5回東方ニコ童祭】妖怪の山にFF5のギルガメッシュが闖入【改造FF5】

    投稿者の名前は紫兎餅となっています。
    なにか問題がございましたらおっしゃってくださいませ。修正、削除など対応させていただきます。
    ひとまず一度、お礼をさせていただきます。
    今回は許可を頂きましてありがとうございました。

  26. 制作お疲れ様でした!
    攻撃時に追加効果とか連続攻撃とか色々でるのはいいなぁ。
    にとりちゃんが見えないと思ったらひっそり爆散でわらった。
    動画自体は問題ないのでこのままで大丈夫ですよ。

  27. ありがとうございます!
    感想を頂けてとても光栄です。
    実はにとりの扱いが一番肝を冷やしていました。
    NPCをプレイアブルキャラのように見せるのはマズイのではないか、と。ほっとしました。
    それでは、これ以上はパッチ自体に無関係なことでコメント欄を汚すことになるので失礼させていただきます。
    またいつか、同じような動画を作ることがあるかもしれませんので、そのときはこちらのコメント欄でよければ報告いたします。

  28. ある動画にてこちらのパッチを知った暁の空というもので御座います。初めまして!
    唐突ですが、ニコニコ生放送で此方のパッチを使い生放送をしようかなと考えておりまして許可を頂こうかと思いカキコミさせていただきました。
    先のカキコミを見る限りだと問題ないかとは思いますが、一応自分の信念というか…そんな感じなのでお返事いただければ幸いです(´・ω・)

  29. 問題ないですよ~。

  30. 許可有難う御座います!
    近日中に生放送させていただきますね!

  31. はじめまして。峡楼姫と申します。
    TOUHOU FANTASY 5naをニコニコ動画サイトで
    プレイ動画(ゆっくり実況)を上げたいのですが
    よろしいでしょうか?

  32. ご自由にどうぞ~

  33. ニコニコ動画にてTOUHOU FANTASY 5naのゆっくり実況を作ろうと思っておりますがよろしいでしょうか?

  34. どうぞどうぞいいですよ~

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>