とてもマルキュウな検索エンジンは・・・

マルキュウつまりバカ・・・は言いすぎだけど。
この間のノリで取った咲夜ドメイン(sakuya.cc)をそのままにしておくのはもったいないと思い、検索順位がどこまで上がるのかチェックしてみました。

■設置について(http://sakuya.cc/)
ドメイン取得日:3/28くらい
html設置:4/1くらい
サイト全体:1ページ、65行。
body内タグ:6つ。トラッキングを除いたら4つ。

■設置HTML関連でやったこと
・sitemap.xmlの設置
・ror.xmlの設置
・google webmasterツールに登録
・meta keywordとdescriptionの設定無し
・タイトルタグに「sakuya」と「十六夜咲夜」、h1タグに「咲夜」、h2タグに「咲夜さん」、id名に「sakuya」、ファイル名に「sakuya」を含める、altに「十六夜咲夜」を埋めこむ。
・一応瀟洒らしくAnother HTML-lint gatewayのチェックは100点にしておきました。
他のチェッカーではボロボロやもしれません。

■対象エンジン
google
yahoo
live search

■対象キーワード
sakuya
さくやさん
咲夜
咲夜さん
十六夜咲夜


イミフなくらいyahooでぽこぽこ順位があがるあがる。計測は短く2週間ほど。

■感想
・googleに関して
googleは本文が無いとダメページ認定。流石先生。
タイトルに設定してたキーワードでかろうじて100位付近に到達。

・yahooに関して
1週間後から急激な伸び率。
某M-1のごとく「やっぱ男は顔だね顔」を体現した結果。中身はいらんのです。
漢字は漢字・ひらがなはひらがな認識。
meta keywordとmeta descriptionの記述がいかに「おまじない程度の能力」なのが露呈。descriptionは検索結果に出る(検索した人が読む)から書いとく必要があるけど。
意外だったのが「sakuya」で順位が上がってった事。ドメインとタイトルのワード一致は効果高いのか。

・liveサーチに関して
全然引っかからん。スパルタ。
仕事でもこの子のおかげで苦労した時がありました。検索結果に引っかかるようになるまで2ヶ月弱くらいかかったよ。収集周期が長い感じがする。

対yahooはyahooがマルキュウ。
対google&live searchは俺がマルキュウ。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>