リネ3 プログラム流出疑惑続報

リネージュ3:日本への技術流出疑惑の背景(上)
今回の事件は2007年2月、NCソフトで「リネージュ3」開発の責任者だったパク某元開発室長が、同社の経営陣らと対立し解雇されたことが発端となる。
パク元室長とともに「リネージュ3」の開発スタッフ約90人も同時に退社。そのうちの7人が、日本のオンラインゲーム会社の採用面接を受けた際に、「リネージュ3」のプログラムを漏洩した疑いをもたれている。
リネージュ3:日本への技術流出疑惑の背景(中)
今まで表立ってリネージュ3の開発話が出てこなかったのは、「リネージュ」シリーズは中毒性が非常に強く、一度火がつくとやめられなくなるという指摘が絶えなかったなど社会的評価が良くないという背景があるためだった。
個人的にはそこまで深く問題視するところじゃないと思いますが。
逆に思えないほど慣れきっているのかもしれません。
開発責任者が経営陣対立したことが今回の発端になったが、何故対立することになったのか
リネージュ3:日本への技術流出疑惑の背景(下)
簡潔にまとめると、下から(パク元室長)の意見を弾いた金社長・経営陣が何故下からこの意見が出たのか無駄に調べたところ、見当違いの結論を見出して逆切れした。
というかんじかの。
どこの会社も管理体制に頭を抱えているようです。

  1. 被害総額1300億とかすごいよなw

  2. 総額の90%くらい感情請求と思える。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>